人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法 | パートナーズ

人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法

恋愛心理学
更新:2016年4月5日 | 22515 view
Facebook Tweet
目次

あれ?この人嘘付いてるかも!って恋人や友達に思ったことってありますよね!?かと言って「なんか嘘っぽいんだけど」「嘘付いてるでしょ!?」とは、なかなかストレートに言えませんし、聞けません。
でも、気になるし・・・本当のことを知りたいし・・・
って気持ちになりますよね!?そんな時は、相手の仕草をよく観察してください!
口ではいくらでも嘘や都合のよい事は言えますが「目は口ほどに物を言う」と言われるように、身体は正直なもので無意識のうちに何かしらの反応をしてることが多いのです。


では、嘘を付いてる時に知らず知らず無意識のうちにやってしまう仕草の紹介をしていきます。
今から紹介する仕草を行ってるようでしたら、相手はかなり怪しいかも・・・!?

簡単に嘘を見破く方法:仕草その①【視線をチェック】


視線の動きを観察してみよう!

恋人や友達が「嘘付いてそうだな」と感じたら、どんどんと溢れんばかりの質問をしてみてください。例えば「それでどうしたの?」「それから、それから?」「本当なの?」などなど。
質問しながら相手の視線をよーく見ていてください。


・あなたから見て視線を左(本人から見て右)に移したら、嘘を付いています。

・あなたから見て視線を右(本人から見て左)に移したら、事実を話している。

※左利きの人は逆となります。
可能性が大です!

嘘をついてる視線?真実を語ってる視線?

心理学的に横の目の動きは

左:過去【あなたから見て視線を右(本人から見て左)】
右:未来【あなたから見て視線を左(本人から見て右)】

と言われています。

未来 = まだ経験していない事を想像している。
嘘を付くと言うことも、経験していない事を想像しながら伝えるわけですから、考え方は同じこととなります。
ですので、あなたから見て視線を左(本人から見て右)にした場合は「嘘」をついている可能性があります。

逆にあなたから見て視線を右(本人から見て左)にした場合は「真実」を話していることでしょう。

ただし未来のことを考えてる時も同様の視線の動きとなりますので、一概に「嘘だ!」と決め付けるのは危ないかもしれません。

その視線は嘘をついてるな!?

恋人が嘘をついてるか、どうかを確かめたい時は、過去の事を聞きましょう。
「昨日何してたの?」「こないだの休みってどこにいた?」「あの日の夜って友達と一緒だったんだっけ?」などの質問をするといいでしょう。

また、嘘をついてしまってる時は、多少なりとも罪悪感が生まれますよね!?罪悪感のプレッシャーに自然と相手とのアイコンタクトを避けようとします。
あなたと目を合わせようとしないときは嘘をついている可能性があります。


簡単に嘘を見破く方法:仕草その②【口元を隠す、唇を舐める】


相手の口元を観察してみよう!

次に注目して欲しいのは、相手の口元や唇です。

嘘をついてる時は、相手にバレないよう振舞っていますので、平常よりも緊張状態になっています。
緊張から口や喉が渇くため、

嘘をついてる時は唇を舐める傾向にあるのです。
水分を欲していますので「相手が嘘ついてるな!?」と思ったら、スッと飲み物を渡してみましょう!
ゴクゴクと飲み物を飲んでるのでしたら相手は「黒」の可能性があります。

緊張で唇が乾いている
また、心理的にも

嘘をついている = 悪いこと と無意識の意識の中で思ってるのでしょう。
嘘をついてる人の多くは、悪いことをしている「口元」や「口」を知らず知らずに隠そうとします。
口元を手で隠したり、手で口を覆いはじめたら「怪しい」ですよ。

簡単に嘘を見破く方法:仕草その③【鼻を触る】


鼻の穴が膨らんでない?鼻を執拗に触ってないか?観察してみよう!

嘘をついてる時は、先述したように緊張状態になります。また、心や体にストレスがかかってきます。
緊張状態 + ストレスにより、各種の神経が活発・敏感になります。
顕著に活発・敏感になるのが【鼻】なのです。


鼻を触る仕草


相手が嘘をついてるかな?と思ったら「鼻の穴」や「鼻を頻繁に触ってる」のか観察してみてください。
神経が活発になり鼻の穴がいつもより広がっていたり、ムズムズし始め、鼻を頻繁に触りだしたら嘘をついてる可能性が高いですよ!

【鼻に触れながら、口元を隠している】仕草をして時にはだいぶ焦ってる証拠です。

まとめ


相手の嘘を見抜くには

・相手の視線をチェックする!
(会話中に、あなたから見て視線を左に移したら怪しいぞ!※左利きの人は逆

・相手の口元をチェックする!
(会話中に口元を隠したり、唇を舐めたり、飲み物を凄い勢いで飲んでたら怪しいぞ!)

・相手の鼻をチェックする!
(会話中に鼻を触ったり、鼻の穴が広がっていたら怪しいぞ!)

会話の最中に、この 3つの仕草 をしていたら、嘘をついてる可能性はかなり高いはずです。ただし、あくまでも可能性が高いということですし、嘘を見破ったからといって関係が良くなることもありません。
許せる嘘なら、何事もなかったように接してあげることも良いコミュニケーション方法の1つです。相手によってはプライドを傷けられた!と思い関係が悪化したりしてしまいますので、問い詰めすぎは控えたほうがよいかもしれませんね。
恋愛にもバッチリ使える恋愛心理学・行動心理学の記事はコチラ

Facebook Tweet

関連記事

恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 
27306 view
恋愛心理学

恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 

前回に続き「じらし」の恋愛心理テクニックのご紹介です。 今回は好きなあの人をあなたにハマらせる「間欠強化」の法則です。 …
恋人をポジティブにさせるテクニック 【リフレーミング】
10786 view
恋愛心理学

恋人をポジティブにさせるテクニック 【リフレーミング】

誰だってネガティブ思考よりもポジティブ思考の方が良いですよね!? 特に恋人や好意を持ってる人にはいつも笑顔でポジティブ…
告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果
13393 view
恋愛心理学

告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果

大好きなあの人に告白!もちろん成功させたいですよね!? 様々な告白を成功させるテクニックはありますが、今回は「ウィンザ…
バーナム効果で気になるあの人と急接近!?
12927 view
恋愛心理学

バーナム効果で気になるあの人と急接近!?

あなたはどんな人がタイプですか?と聞かれた時どんな人がタイプと答えますか?人それぞれで、答えもそれぞれになるでしょうが…
気になるあの人の心を開かせるテクニック カタルシス効果
16254 view
恋愛心理学

気になるあの人の心を開かせるテクニック カタルシス効果

突然ですが、あなたは自分の不安や悩み事などを相談したり、お話できる相手っていますか?不安事や悩み事を話せる相手ってどん…
恋愛心理学【ペーシング】似た者同士は恋愛に発展しやすい! 
15279 view
恋愛心理学

恋愛心理学【ペーシング】似た者同士は恋愛に発展しやすい! 

似た者同士は恋愛に発展しやすいって知ってますか? アメリカの心理学者フェスティンガーが大学の入学生に、政治や宗教につい…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc