婚活イベント・マッチングサイトで絶対タブーな会話 | パートナーズ

婚活イベント・マッチングサイトで絶対タブーな会話

婚活サイト
更新:2016年2月16日 | 14110 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次

婚活(婚活サイト・恋活サイト・お見合い)で知り合った人との初対面はやっぱり緊張しますよね!?緊張しすぎてタブーな会話をポロリ、、、って事もあり得ます。一生懸命盛り上げようと沢山話題を振ってるつもりでも実はタブーな質問だったり、、、
今回は初対面で聞いてはいけない質問やタブーな会話を紹介していきます。


初対面時のタブー・お金

仕事・収入の話

データによると婚活で知り合った人との初対面での会話で一番されては嫌だという内容は「仕事や収入」の話が全体の約4割弱もあるそうです。
もちろん結婚生活において、お金は大変重要な項目ですが初対面で収入の話やお金の話を切り出してしまうと、この人は「お金」や「収入」だけを見て判断してるんだな。と思われがちです。詳しい仕事や収入の話は、お互いをある程度知ってからの方が無難です。さらっと聞く程度なら大丈夫です。



初対面時のタブーな会話・過去の恋愛

過去の恋愛の話

過去の彼氏や彼女の話は気になりますよね?どんな男性・女性がタイプだったのか、どんな別れ方をしたのかなどなど。
婚活とは、新しい恋や結婚について前向きに考え、行動することです。そんな中、過去の恋愛の話や質問をされても楽しくはありません。また過去の恋愛や結婚に対して嫌な思い出がある時もあります。マナーとして初対面での過去の恋愛の話は控えておきましょう。


初対面時のタブーな会話・家族構成について

家族の話

これから結婚するかもしれない相手の家族構成は重要なポイントですよね!?ただし、初対面に家族構成を聞くことは相手は不愉快になってしまうことが多いのです。
特に家族構成の話はとてもデリケートな内容なのでタブーです。両親が亡くなられてる場合や、離婚されてる場合、身体的な問題でお子様が出来ない場合、複雑な家族構成だった場合など繊細な内容になってきますので、あえて初対面で話す必要はないでしょう。
続柄は本人の話ですし、今後のことを考えると重要な項目なので会話に出しても差し支えはありません。


初対面時のタブーな会話・宗教、政治

宗教や政治の話

本来の活動(婚活)とは全く関係なく、自分が信じている宗教や政治を勧めてくる人も中にはいるようです。
宗教に関しては日本では自由が認められてます。相手から話題を出された時、突然として宗教に対して否定的な話しをするのは止めましょう。軽く受け流しておきましょう。もちろん自分から宗教に関しての考え方を伝える事はタブーです。
また勧誘など受けた時はやんわりハッキリ断りましょう。政治の話もタブーです。婚活に関係ない話です。


初対面時のタブーな会話・しもネタ

しつこい、しもネタの話し

初対面でなくとも、あまり良い気持ちはしませんし、これから先の関係を築くことは難しくなります。
ありえないとは思いますが、初対面で「しもネタ」を話されたとチラホラと耳にします。男性は気をつけてください、会話が盛り上がってるからといって初対面で軽かろうが重かろうが「しもネタ」はタブーで許されません。楽しい時間がいっきに冷めてしまいます。盛り上がってるからと勘違いしてしつこくしもネタの話をするのは避けましょう。


初対面時のタブーな会話・その他

その他に話さない方がいい会話

他人の悪口。聞いてる側は苦痛で仕方がないですよね?人を非難する前に話すべきことは沢山あります。否定的な事や非難する会話は避けましょう。


どのくらい婚活してるんですか?どうして婚活してるんですか?これも不快な内容の会話ですよね!?それも聞いたからと言ってどうにかなるわけでもないですし、答えにくい質問です。また、今まで何人と会いましたか?何人とお見合いしましたか?などの会話も避けましょう。


まとめ

初対面時でのタブーな会話

仕事・収入・お金の話
過去の恋愛・結婚生活の話
家族や家族構成の話
宗教や政治の話
肝心なことは初対面では相手が答えにくい質問や会話は避けましょう。

Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?
6967 view
婚活サイト

婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?

お写真を掲載されていない方がサイトで知りあった方と写真交換をする場合、サイト外での個人のEメールアドレスで交換されるケー…
婚活サイト メールの返信が来ない人は必見!
11124 view
婚活サイト

婚活サイト メールの返信が来ない人は必見!

心を込めて一生懸命書いたメールなのに返事が来ない。 始めはいい雰囲気だったのに会話が続かない。 と言うか、そもそもメー…
プロフィール参照率を高める為には写真の掲載が重要
5075 view
婚活サイト

プロフィール参照率を高める為には写真の掲載が重要

ネット婚活での「写真」はとっても重要なアイテムとなります。 写真を掲載する、しないとでは写真を掲載していた方が異性会員…
婚活サイトは本当に危険なのか?
6424 view
婚活サイト

婚活サイトは本当に危険なのか?

一部の婚活サイトの不正行為により、「サクラがいる」と言ったイメージや管理の不十分なサイトでの「メールアドレスの収集業者…
婚活サイト 初めての婚活・初心者ガイド
7228 view
婚活サイト

婚活サイト 初めての婚活・初心者ガイド

【初めての婚活、婚活初心者ガイド】 結婚したいけど、相手が見つからない・・・そもそも出会いがない。 と悩みを抱えている…
婚活サイト お断りメールはスマートに!
10315 view
婚活サイト

婚活サイト お断りメールはスマートに!

婚活サイトでのお断りメールで悩んでしまうことってありませんか? どんな内容なら相手を「傷つけないんだろ」、「気持ちよく…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc