婚活サイトで「好印象を与える」「ドン引きされる」写真 | パートナーズ

婚活サイトで「好印象を与える」「ドン引きされる」写真

婚活サイト
婚活婚活写真婚活写真テクニック婚活NG写真婚活写真の撮り方
公開:2016年3月30日 | 更新:2020年5月28日 | 24462 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次
婚活サイトでのプロフィール写真は非常に重要なアイテムです。
写真1つであなたに対するアプローチの数や返信率が良くも悪くも大幅に変わってきます。
そんなことは既に皆さんもお分かりだとは思いますが、好感度を高めたり、好印象を与えるには、どんな写真を選べばいいのか?どんな撮り方がいいのか?とまだまだ悩み、ご相談される方が多くおられます。
また、「写真ならなんでもいいんでしょ!?」的な考えで、適当に撮った写真を載せてしまう会員様も居られますが、逆効果になってしまい異性に不快感やマイナスイメージを与え 結婚が遠のく場合もあります。
では、どんな写真が婚活サイトでは有利になるのか、また好印象を与え、好感度が増すのか、
今回は、
誰でも簡単に好感度を三割増できる婚活サイトの写真、テクニック
をご紹介します。
さらに!
好印象を与える写真のアドバイスだけではなく、後半では 婚活サイトでのNG写真・ドン引きされてしまう写真の特徴
もお伝えします。
アナタのプロフィール写真や写真の撮り方は婚活にバッチリなのか、それともドン引きされてるのか・・・
辛口な意見やコメントも発信していきますが、実際に婚活中の人々に聞いた話や感じたことをお伝えしますので、これを読んでアナタの婚活・恋活に役立てていただければと思います。

初対面での印象は「顔」で決まる

あなたの顔は見られている!

ある美容クリニックが男女1000人に行った「『第一印象』に関する意識調査」によると、「初対面の人の第一印象はどこで判断しますか?」との質問に、
「顔(656人)」が突出して1位
以下、2位「話し方(145人)」、3位「服装(74人)」、4位「体型(30人)」、5位「姿勢(29人)」、「6位 声(27人)」、7位「その他」(21人)、8位「髪型(18人)」と続きました。
つまり、あなたの顔は見られているのです!
どんなに綺麗事を言っても、アンケート結果から見るとほとんどの人は先ずは「顔」で人を判断していると言うこととなり、婚活サイトにおける写真にも言えることなのです。

データ出典参考: 半数以上が『第一印象は顔!』

「人は見た目が9割」は本当!?

メラビアンの法則

就活セミナーや営業セミナー、自己啓発書などでよくとりあげられる 「メラビアンの法則」 をご存知でしょうか。
「言語、視覚(ボディーランゲージ)、聴覚(声のトーンや調子)で矛盾した情報が与えられた時、人はどの要素を優先して相手のメッセージを判断しているかを調べた結果、『視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%』となった」というものです。
「人は見た目が9割」とはこのメラビアンの法則を通俗的に解釈したものではありますが、あながち間違いではないでしょう。 視覚から得た印象=あなたの見た目が優先して相手の印象に残っている といえましょう。
詳しいメラビアンの法則の説明は 「第一印象をよくするテクニック! メラビアンの法則 」 を参照下さい。

第一印象がいい素敵な笑顔

長々と 第一印象の重要性 を説明してきましたが、声や雰囲気、仕草が分からない 婚活サイトでは、写真が重要 だと言うことが分かっていただけたかと思います。
本気で結婚したい!と考えてるのなら、適当に撮り、適当に選んだ写真なんか掲載できませんよね!?
では、 具体的にどのような写真が、あなたの魅力を三割増にし、好印象を与え、好感度が上がるのでしょうか?

笑顔は最大の魅力&コミュニケーションツール

笑顔の写真を必ず選ぶこと!

後にも先にも、婚活サイトの写真はとにかく 「笑顔」 の写真を選ぶこと!
「笑顔が素敵だったからアプローチしてみました。」
「あの笑顔をみたら幸せになれそうだなと思った。」
婚活サイト、恋活サイトでも 笑顔の写真がきっかけで交際や結婚に発展した と言う話はよく聞かれます。
また、「恋に発展する相手の仕草は?」 「第一印象がいいと思う人は?」の統計を取ると男性・女性問わず「笑顔」は圧倒的1位なのです。
男女を問わず、笑顔が素敵な人のまわりにはいつも多くの人が集うものです。なにより笑顔は相手に安心感を与えます。
笑顔でいることは、恋愛におけるモテの武器としてはもちろん、コミュニケーションの上で重要な要素だといえます。
ただ、わかっていても・・・
笑顔の写真・しかも自然な笑顔、
自分で笑顔の写真を撮るのってかなり難しいですよね?

プロのカメラマンに頼む

最高の笑顔の写真を撮るためには

手っ取り早く、 自然な笑顔を引き出して、綺麗に撮ってくれるのは、プロのカメラマンに頼むのが1番 です。
プロのカメラマンと聞くと大袈裟だし高いんじゃないの?と思いがちですが、そんな事はないです。
あなたが住んでる街の写真屋さんで構いません。
料金もウン万円もすると言う事はないですし、今ではどこの写真屋さんでもポートレート、婚活・恋活用の写真は撮影してもらえます。また、使い回しがきくのでプロのカメラマンに婚活用の写真を撮ってもらうことはおススメです。

プロカメラマンの一眼レフカメラ

友達や家族の人に撮ってもらう

やはり、あなたの笑顔を一番引き出してくれるのは気心知れた友達や家族です。
友達や家族といる時のあなたは心からリラックスしていますし、自然体なはず。
あなたの魅力を最大限引き出してくれる気心知れた人に撮影してもらいましょう。

自撮り時の笑顔の作り方

カメラマンや家族、友人に写真を撮ってもらえない時は、どうしても自分で撮影(自撮り)することとなります。 自撮りってなかなか思うように上手く撮れないですよね!? 上手く撮れない中、次の7つのポイントを押さえていれば、それなりの自撮り写真が撮れるはず!

【口元をチェック】その1

口角をキュッと上にあげる!
⇒口角があがっていると幸せオーラが出ている“幸福顔”とも言われます。

【笑顔はバランスが大事】その2

左右対称である
⇒ シンメトリーである必要はありません。左右のバランスがよくあがっているということ。

【軽く歯が見えるくらいの笑顔】その3

軽く歯を見せる
⇒モナリザのようなアルカイックスマイルも神秘的ですが、明るい印象を与えるには上の前歯が8本~10本見えるくらい口を開けるのが理想。

口角があがり、軽く歯が見えてる最高の笑顔

【目元をチェック】その4

目尻を下げる
⇒人に警戒感を与えず優しい印象を持たせられます。「目が笑っていない」といわれる人は目尻が下がっていないのかもしれません。

【鏡で確認】その5

鏡を見て練習
⇒コールセンターの女性のデスクには鏡が置かれていることが多いそうです。声だけでも笑顔が伝わるようです。常に鏡を見て自分の笑顔のチェックをすることが重要です。

【イ・ウ・キ・トレーニング】その6

「イーーー」と声に出しながら10秒キープ
⇒一般的に「イ」が笑顔に近い筋肉の動かし方だといわれます。「イーーー」と声を出しながら自撮りすることをおススメします。また「ウ・キ」を繰り返すのも笑顔をつくる筋肉を鍛えるのに良いトレーニングになりますので、日常生活でも意識しながら「イーーー、ウ・キ」トレーニングをしてみましょう。

【割り箸でトレーニング】その7

割り箸トレーニング
⇒前歯で割り箸を横に挟んで軽く噛み、口角が割り箸よりも上がるように笑顔をつくってみましょう。
こちらは自撮り時のPOINTではありませんが、最高の笑顔を作るためのトレーニングです。

笑顔でいることは自分自身にもいい影響

笑顔はストレス解消の効果や免疫力を向上させる効果があるなど、笑顔でいることで自分自身にもいい影響があることが知られています。笑顔でいることでα波を作り出し、リラックス効果を発揮します。自分自身リラックスしながら周りの人にも幸せをおすそ分けできる、まさしく「笑う門には福来たる!」ということです。

笑う門には福来る

笑顔の写真で好感度を三割増させよう!

婚活サイトやお見合いでは、会う前に写真を見られることがほとんどです。
実際、「婚活サイトの写真を見てから会う?」の調査では、37%の人が会う前に相手の写真をチェックしてからお会いするとの結果が出ています。
写真を掲載する重要、大切さ、相手に与える印象の大切さ、笑顔の大切さをお伝えしてきました。
これから婚活サイトの写真を撮る時は以下のことを心掛けましょう。
・少し大げさな、130%くらいのスマイル!
・プロのカメラマンに笑顔の写真を撮影してもらうか、気心知れた家族や友人に撮影してもらう!
・笑う門には福来たるの気持ちを忘れない

自撮りする場合は

・口角をキュッと上にあげる
・左右対称である
・軽く歯を見せる
・目尻を下げる
・鏡を見て笑顔の練習
・「イーーー」と声に出しながら10秒キープ
・割り箸トレーニング

背景は、その人を知る大きな手掛かりとなる

背景は、あなたの生活や性格が分かってしまう。

笑顔の写真が撮れたなら、婚活サイトで使用する写真はほぼ完ぺき!と言っても過言ではありません。
が、笑顔の写真だけでは、まだあなたの好感度は2割4分増くらいです。
写真であなたの好感度を3割増にするためには、あともう少しです!
どんなに素敵な笑顔の写真でも、なぜだか汚らしく見えて、なにかが惜しい写真・・・
それは背景に問題があるはず!
後ろに映ってるふすまや障子が穴だらけだったり、足の踏み場もないくらい物が溢れていたり、モサモサと洗濯物が干してあるのがチラっと映っていたら、どう思いますか?全てが台無しになってしまうと思いませんか?
背景が暗かったり、生活感が溢れ出てる背景は避けましょう。

室内で写真を撮る場合

部屋の中で撮影されたお写真を掲載されてる人も中にはいると思いますが、背景もしっかりと気にしてください。
部屋が物で溢れかえっていたり、ゴチャゴチャしてたり、洗濯物が干してあったり、生活感が溢れ出てる写真はNG!
相手に【だらしない】印象を与えてしまいます。

整理整頓された綺麗で明るい部屋

部屋の中で撮影するのなら【だらしない】と思われないように、必ず部屋を整理整頓してから撮影に挑みましょう。
「綺麗にしてる部屋に住んでるんだなぁ。」「掃除もしっかりする人なんだね。」と好感を得られます。
このように、綺麗に整理整頓されている部屋での写真だと、相手の好感度が上がり、好印象を与える事が出来ます。

屋外で写真を撮る場合

晴れてる日を選び、出来るだけ明るい場所で撮影しましょう!
笑顔が映え、相手を明るい気分にさせます。
同じ構図でも晴れた日と曇った暗い日の写真では相手に与えるイメージがだいぶ変わります。
晴れた日に撮影した写真を掲載してる人の方がメールの返信率が高い。 というデータも出ています。

男性も女性も清潔感が大事

オシャレよりも清潔感が何よりも大事!

ファッションには自信ないし、素の自分を見て欲しい!と言って、あなたが掲載している婚活サイトの写真の服装は、よれよれ、シワシワのシャツだったり、パジャマ、作業服だったりしませんか?
「背景は、その人を知る大きな手掛かりとなる」と同じく 服装もあなたの人となりが分かってしまいます。
好きな服を着るのは、もちろんOKです!注意しなければいけないのは清潔感があるのか!ということです。

清潔感溢れる洋服

服装に悩んでしまった場合は、とにかく「白いシャツ」がおススメです!
男性、女性も「白いシャツ」は万人受けする清潔感がある服装です。
男性はスーツでもよいのですが、堅いイメージになりがちですので白いシャツにチノパン。
女性は白いシャツに女性らしく明るい色のスカートを合わせればOKです。
また、髪の毛や男性なら髭にも気をつけて下さい。髪も髭もシッカリと整えて清潔感を出しましょう。
これだけで、清潔感がある人!ちゃんとした人!のイメージを与えることができます。

アイロンみたいな口をしているワニ

アイロン掛けだけでも清潔感は出る

白いシャツやチノパン、スカートなど新調できるなら(婚活する上での投資と考え)新調されるのがよいのですが、新調しなくとも
アイロン掛けするだけでそれなりに清潔感は出ます。
せめて、婚活サイトの写真を撮る際は、アイロン掛けはしましょう。
婚活・恋活をナメてるのか!といわれても仕方ない、ヨレヨレのシャツの写真を掲載する行為は、 ダラシナさをアピールしていて、マイナスイメージです。

あなたの好感度が三割七分増する!?婚活サイトの写真

笑顔・背景・服装だけで、もうお腹一杯!という感じだと思いますが、余裕がある方は以下のことも考えながら写真を撮影したり、選べば、好感度が三割七分増するかもしれませんよ!?

好きなものと一緒に撮ろう

人は好きなことをしてる時、好きなものに囲まれてる時が一番の幸せを感じます。 幸せを感じてる時の笑顔は相手にも伝わりますし、あなたの趣味や好きな事・物を写真一枚で伝えることも出来ます。
例えば
愛車との写真なら、
「ドライブが好きなんだろうな。」と想像ができますし、
大好きなペットと一緒の写真なら、
「動物が好きなんだ。」
「私もペットと暮らしてるし、お話のきっかけになりそう。」など、
あなたの情報を伝えることができます。
同じ趣味、共感してくれる人からアプローチされる こともあるでしょう。

クールさとのギャップ

フレンドリーで爽やかな笑顔をふりまけるタイプではない!という男性や女性もいるかと思いますが、そんな人こそ、これからは笑顔を意識して下さい。
特に男性は、メールの会話が素っ気なくなりがちです、そんな男性がふと見せる笑顔やぎこちない照れ笑いに女性の胸はキュンキュンするものです。
やはり恋愛には「ギャップ」が最大の武器!
ただし、慣れない人の笑いは、卑屈に見えたり、相手を見下したような笑いになりがちです。
笑顔をふりまけるタイプではない!と思ってる人やメールのやり取りが苦手だと思ってる人は、最大限のギャップ効果を出すためにも、先述したように上品な 笑顔の練習を怠らないようにしましょう。
参考:恋愛テクニック ギャップを上手く使いこなそう!

ギャップがある男性の笑顔

過度の加工写真はNG

男性も女性も綺麗に見られたいという気持ちは十分に理解できますが、せっかく理想の相手と会えたのに 幻滅、ガッカリさせてしまいます。 写真は素の姿で撮りましょう。

沢山写真を載せる

出来るだけ沢山の写真を掲載しましょう!
メインの写真は笑顔で清潔感があり、明るい写真を選んで掲載しましょう。
その他の写真についても笑顔、清潔感、明るい、これは重要ですが、趣味の写真やペットの写真、あなたがアピールしたい写真を選ぶといいでしょう。
笑顔に惹かれ、趣味や好きな物・事が同じだときたら、アプローチされること間違いありません。

婚活サイトで好印象を与える写真のまとめ

・少しだけ大げさな笑顔
・背景に気を付ける
・服装に気を付ける
・好きなものと一緒に撮影
・ギャップを上手く使う
・過度の加工写真はNG
・沢山の写真を載せる
婚活サイトの写真がどれだけ大切なのか、あなたの魅力が三割増になる写真はどういうものかを分かっていただきたく、細かい説明となってしまいましたが、実際そんなに難しいことではありません。
上記のことを気を付けながら婚活サイトの写真を撮ったり、選べば、あなたの好感度が三割増、三割七分増になること間違いありません!

婚活サイトでドン引きされる写真

さて、婚活サイトの写真について長々とアドバイスをお送りさせていただいておりますが、次は
婚活サイトでドン引きされる写真の特徴 についてお話しさせていただきます。
婚活サイトで「好印象を与える」写真の実践が難しいのなら、
ドン引きされない写真だけでも選んで写真を掲載してみましょう!
似ている内容、項目も御座いますが補足としてお読みいただければと思います。

なぜ上半身裸の写真なんだ!

これは男性に多く見られるといいますか、男性だけですね。
婚活サイトを利用していて、上半身裸で決めポーズをしてる男性の写真って割と多く見かけませんか?
中年男性のブヨブヨな体より、引き締まったBodyの方が健康的ですし、少なからず魅力はあります。同年代の男性より健康的だぞ!とアピールしたい気持ちも分からないでもないですが、 ここは婚活の場。
いったい何のアピールをしてるんでしょうか?マイナスイメージで逆に目立ってしまってます。
アピールすべきは、筋肉や体ではありません。もっと大事なことをアピールしましょう!
実際、女性から「どうにかしてくれませんか?」言葉が悪いですが「見苦しい!」というお話やご意見をいただくこともあるんです。個人の自由なのですが、 本気で出会いを探しているのなら、今すぐ上半身裸の写真は引っ込めたほうがよいです。

会ったら写真と違う!

何年前の写真をプロフィールに載せてるの?

会ってバレるのに、なぜその写真を!?

今日、初めて相手と会ってきたんだけど、写真とは全くの別人でした!などの話をいただくことがあります。
婚活、恋活をしてる人ならわかると思うんですが、自分の希望もありますし、相手の希望もありますので、相手と会えるチャンスは、そうそう頻繁にあるわけではありません。
せっかくのチャンスを自分から潰してるのを気付いてください。
数十年前の写真なら、「古い写真ですよね!?今の写真も見せてもらえますか?」などお願いできますし、古い写真が会話のネタになり盛り上がったり、会った時に相手を憤慨させることはありません。
性質が悪いのは、5、6年前など微妙に古い写真などを使ってる場合です。
「ここ数年外見やスタイルは変わっていません。」と言ってる人がチラホラいるのですが、自分が思ってるよりも、容姿外見は結構変ってるものです。
昔の写真を使っても会った時にはバレてしまうんですし、昔と変わってないと思うのなら、 堂々と今の写真を掲載しましょう! 出会いのチャンスを逃すこともないですし、今のアナタを見て会いましょう!と言ってくれてるんです。

その写真、アプリで盛りすぎ!

最近のカメラアプリの加工技術が凄い

もはや別人!最近のプリクラ、アプリの技術は凄すぎる!

写真を盛る = 過度に加工し、実物とはかけ離れ、美しく、可愛く、カッコイイ写真を使う、使ってる。簡単に説明するとこんな感じです。
既にみなさんもご存知だと思いますが、今のカメラアプリやプリクラの加工技術の凄さを。もはや別人になりますよね!?肌なんかメチャクチャ綺麗に撮れますし、一重を二重にすることもできてしまいます。
現代の特に女性の6割はSNS写真には盛り写真を使ってるというアンケート結果が出ています。
盛り写真は既に当たり前のこと!なんだと思いますが、婚活においては過度の盛り写真はドン引きされる傾向です。
「プリクラやカメラアプリで明らかに加工されてる写真」を掲載してる人には一切アプローチしない。という人もいますし、プリクラやカメラアプリで加工した写真を使えないようにして欲しい。と言う声も聞かれます。
個人的な感想としては、多少の盛り写真、加工写真はあり!だと思います。
ただし、会ってみてたら詐欺だー!と思われる級の盛り写真や加工写真は止めておきましょう。
せっかくの出会いのチャンスを自ら潰す事になりますからね。

写真の顔が怖い!

不機嫌な写真

写真が怖すぎ。ごめんなさい、何か悪い事しました?

キメ顔で撮った写真って、婚活中の異性にどんな風に見られてるか知ってますか?
「なんであんな仏頂面の写真を使ってるんだろう?」「なんかスカしてるって言うかモデル気取りなの笑?」などの、冷ややかな声も・・・
また、「怒ってるっぽい」や「怖そう」という意見も聞かれます。
自分が一番カッコイイ、カワイイ顔の写真と思っても、それはただの自己満足です。
婚活は相手にどれだけ好印象を与えるかが大事なのです。
婚活写真で無難な写真、一番良いといわれてる写真は、
やっぱり笑顔の写真なんです!
笑顔が多い人には、人が集まりますよね!?また笑顔は相手に安心を与える最大の武器なんです。
この安心を与えるという事は婚活もそうですけど、プライベートでも社会でもとっても大事です。

婚活サイトのドン引きされない写真のまとめ

ドン引きされないためにも「4つのことに注意しよう」

1.上半身裸や筋肉自慢の写真は止めよう(もっと大切なことをアピールしましょう)
2.古い写真を掲載するのは止めよう(詐欺だー!と言われない程度ならOK)
3.加工し過ぎの写真は止めよう(これも詐欺だー!と言われない程度ならOK)
4.キメ過ぎてる顔写真は止めよう(笑顔!スマイル!が基本)

婚活サイトで写真を載せたくない

写真を載せたくない人へのアドバイス

皆さんもお分かりの通り、 写真を掲載した方がプロフィールを閲覧してもらえる率は高まり、その分出会いのきっかけが増えます。
ただ、様々な理由で写真を載せたくない人も多くいます。
写真を載せたくないけど、出会いは欲しい人へのアドバイスとして・・・
当たり前のことですが、プロフィールコメントの充実化を図りましょう。
その際に、 似ている芸能人や有名人、まやは動物でもいいので必ず記載しておきましょう。
(※ハードルを高くするとお会いした時に相手にマイナスイメージを与えてしまいますので注意しましょう。)
また、 仲良くなったり、連絡先交換するようになったら交換します!などコメントに記載しても良いかと思います。
(※約束したのなら必ず写真交換はしましょう。約束したにも関わらず写真交換を拒む、ためらってしまうのは信用問題となります。)

写真は悪用されない?

掲載した写真を悪用されないためには

婚活サイトで写真を掲載しない理由として「悪用されるかもしれない」「悪用されたことを考えたら怖い」という意見が多く聞かれます。
写真・画像を掲載した時点で、スクリーンショットされたり、別の携帯電話・スマホのカメラ、デジカメなどで撮影されるリスクはあるので、どこの婚活アプリも婚活サイトでも完全に悪用を防ぐことは不可能なのです。

写真を悪用

しっかりお相手と話し合い互いに信用や信頼を得た段階で写真を交換されたり、アプリやサイトが用意している、特定に人にだけ写真の閲覧が可能となる機能(お気に入り機能など)を使ったりすれば、ある程度は回避できるかと思います。
まず利用しようとしている婚活アプリ、婚活サイトに、特定の人だけに写真を閲覧可能とする機能が設置しているのか確認することが大切です。
Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

婚活サイト 初めての婚活・初心者ガイド
7237 view
婚活サイト

婚活サイト 初めての婚活・初心者ガイド

【初めての婚活、婚活初心者ガイド】 結婚したいけど、相手が見つからない・・・そもそも出会いがない。 と悩みを抱えている…
婚活サイトのセキュリティーは安全なのか?
7154 view
婚活サイト

婚活サイトのセキュリティーは安全なのか?

みなさん、ネット婚活やマッチングサイト、婚活サイトを利用するにあたり一番不安を感じられてるのは個人情報の取り扱いについ…
婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?
6973 view
婚活サイト

婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?

お写真を掲載されていない方がサイトで知りあった方と写真交換をする場合、サイト外での個人のEメールアドレスで交換されるケー…
婚活サイトで好印象を与えるプロフィールの書き方と例文
13199 view
婚活サイト

婚活サイトで好印象を与えるプロフィールの書き方と例文

はじめに 婚活サイトで活動する際には、まずご自身のプロフィール登録が必要となります。 項目はサイトによって違いがあ…
プロフィール参照率を高める為には写真の掲載が重要
5078 view
婚活サイト

プロフィール参照率を高める為には写真の掲載が重要

ネット婚活での「写真」はとっても重要なアイテムとなります。 写真を掲載する、しないとでは写真を掲載していた方が異性会員…
婚活サイト メールの返信が来ない人は必見!
11129 view
婚活サイト

婚活サイト メールの返信が来ない人は必見!

心を込めて一生懸命書いたメールなのに返事が来ない。 始めはいい雰囲気だったのに会話が続かない。 と言うか、そもそもメー…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc