恋をすると綺麗になるって本当?科学的に分析してみた | パートナーズ

恋をすると綺麗になるって本当?科学的に分析してみた

恋愛心理学
更新:2015年2月17日 | 18877 view
Facebook Tweet
目次

女性は恋をすると綺麗になる!と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?
心理的、科学的な角度から「恋をすると綺麗になる」を分析していきましょう。


「恋愛ホルモン」がキーポイント!


重要となる4つの恋愛ホルモン

あなたの周りにも、恋が始まり急にキラキラと輝き、綺麗になった女性はいませんか?
その女性は「恋愛ホルモン」が活性化されてる結果、キラキラと輝き、綺麗になってるのです。


さて「恋愛ホルモン」とは一体何を指すのでしょうか?
恋愛ホルモンは大きく分け4つのホルモンがあります。


・エストロゲン
・オキシトシン
・ドーパミン
・フェニルエチルアミン


g,ALT:恋をすると綺麗になるクラゲ

この4つのホルモンがあなたを綺麗にするキーとなる恋愛ホルモンなのです。



エストロゲンとは

女性の月経のリズムを作り、安定させる作用があります。
コラーゲンを造り出す促進作用があるのでお肌や髪のハリがツヤをもたらしてくれます。
また豊胸作用にも効くと言われています。
エストロゲンが分泌され、肌が綺麗になる女性



オキシトシンとは

幸せホルモンや絆ホルモンと呼ばれています。
好きな人・愛する人と手を繋いだり、ハグ、キス、触れ合う事などによって安らぎを得た時に多く分泌されます。
安らぎを得る事で、穏やかな気持ちや表情になります。
またオキシトシンが十分に分泌されていると、心が満たされ幸せな気分になります。
オキシトシンが分泌されて、穏やかな気分になる女性



ドーパミンとは

恋をすると多量にドーパミンが分泌されます。
ドーパミンは快楽を伝える為の物質、興奮を伝えるホルモンとされています。
ドーパミンが脳内で分泌されている時は、気分が良く幸福感に満たされます。
幸福感に満たされ、気持ちに余裕が生まれます。
興奮を伝えるホルモンですので、交感神経を刺激し瞳孔が開き目がパッチリと大きくなり、美しい「目」になります。
また代謝を促進させますので美肌効果があります。
ドーパミンが分泌されて、瞳が大きくなる。



フェニルエチルアミンとは

「恋愛脳に分泌されるPEA 」でも紹介したホルモンです。
フェニルエチルアミンが多量に分泌されると、高揚感が引き出され、トキメキを感じます。
また、やる気を増幅させ、活動的になりアピール力が向上します。
周りからは「活き活きとした活発な女性、キラキラと輝いてる女性」に映ります。
フェニルエチルアミンが分泌され、キラキラした女性になる。


心理的要素


相手によく思われようとする心理

科学的よりも単純明快です。

「恋してる相手により良く見られたい。」

これにつきます。
相手好みのファッション
相手により良く見てもらう為に、
ファッションも今以上に興味が沸くでしょうし、メイクやネイルも念入りになったり、ダイエットなども始めるでしょう。
外見だけでなく内面的にも「良い女」を目指して自分磨きに精を出すことでしょう。

結果、綺麗な女性になるのです。

このようにポジティブに積極的に行動できるのは「恋愛ホルモン」が活性化されてる為なのです。


まとめ


恋をすると「綺麗になる」は科学的にも心理的にも本当のことなのです。
その他にもあなたの恋愛に絶対に役立つ恋愛科学コラムもご参考下さい。

Facebook Tweet

関連記事

恋愛心理から見る【視線でわかる!相手の本音】
16249 view
恋愛心理学

恋愛心理から見る【視線でわかる!相手の本音】

昔から「目は口ほどに物を言う」と言われるように、目・視線は思っている以上に、気持ちが表れる場所です。今回は恋愛心理学、…
会う回数を増やして好きにさせる!単純接触効果
9698 view
恋愛心理学

会う回数を増やして好きにさせる!単純接触効果

CMやTVで何度も見たり、聞いたりする有名人や音楽を好きになったり、気になったりする事ってありませんか?実は「単純接触効果…
心配させて興味を持ってもらう MUM効果
26571 view
恋愛心理学

心配させて興味を持ってもらう MUM効果

今回ご紹介する恋愛心理テクニックは「MUM効果」です。 成功すれば効果は絶大ですが、失敗すると取り返しのつかない事になって…
困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果
12289 view
恋愛心理学

困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果

「2人の間に大きな壁があるほど愛が深まる」ってどこかで聞いたことありませんか? 困難があればあるほど、燃えるような恋にな…
恋愛脳に分泌されるPEA
11826 view
恋愛心理学

恋愛脳に分泌されるPEA

恋愛すると、ご飯がのどを通らない、眠れないなどの症状を経験された方も多いはず。 恋をすると脳の中では恋愛ホルモンPEA(フ…
スリーセット理論 人の印象は3回会っただけで決まってしまう
17777 view
恋愛心理学

スリーセット理論 人の印象は3回会っただけで決まってしまう

人の印象・イメージは3回会っただけで、ほぼ決まってしまうと言われています。 4回、5回も会ってると、お相手は既にあなたの印…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc