三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法 | パートナーズ

三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法

恋愛心理学
更新:2016年2月17日 | 9957 view
Facebook Tweet
目次

失恋からなかなか立ち直れなかった経験や「もう二度と恋なんかしない!」と誓ったことってありませんか?

科学的、心理的にみても、3ヶ月もあればどんなに辛い失恋からでも立ち直ることはできます。

その失恋をよい想い出へ、また次の恋へのステップアップにするために、
今回は失恋から立ち直る方法をご紹介したいと思います。


とことん泣きましょう

失恋した時に友達との楽しい計画や旅行に出るよりも、とことん悲しさに浸り、泣き続けることが立ち直りが早いと数々の研究結果が出てます。
泣く行為は精神安定効果があります。
最近では「涙活」が流行っていますが、精神安定を求めた活動と言えるでしょう。
失恋して号泣する女性


ストレスホルモンを排出しよう!

泣く事によってストレスホルモン(ストレス物質)を排出できたり、苦痛を緩和する効果があるのです。
「ストレスホルモン」とはプロラクチン・ACTH・コルチゾールを主とした名称です。
思い切り泣いて「ストレスホルモン」を排出させましょう。


ベタだけど話を聞いてもらう

心許せる友達にとことん話を聞いてもらいましょう。
「自分の話をする」「同調・共感してもらう」ことはストレスが軽減されます。

失恋した気持ちを整理するために友達に話を聞いてもらう

自分の気持ちを整理する為に人に話す行為は大切です。
また人に話を聞いてもらうことで理性を保つ事が出来ます。


元彼や元彼女のダメだったところ、付き合いが上手くいかなかった理由を書き出す

相手の嫌な部分を書き出すことで、客観的に冷静に相手を見れるようになり、段々と割り切れるようになります。
また付き合いが上手くいかなかった理由を書き出すことによって、次の恋愛では同じ過ちをしないぞ!と言う決心や次の恋愛に向けてポジティブな気分になります。
相手の嫌なところ、ダメなところを書き出す


脳科学者も推奨している

脳科学者の茂木先生も「とことん相手の事を考えるのもいいでしょう」と発信しております。
相手の欠点を書き出し、冷静になり客観的に分析が可能となる。
欠点が無い場合は「完璧すぎて自分には合わない、疲れてしまう」といった気持ちになり諦めが付きやすいとのことです。


外に出て汗を流す

運動して汗をかくことには良い効能がたくさんあります。
ストレスは海馬を萎縮されることが分かっています。
海馬を萎縮させない為には快楽と運動を与える事が重要になります。
汗をかいてストレス解消する


BDNFを思い切り分泌させる

運動で汗をかくこにより、海馬に刺激を与え、脳にBDNFが分泌されます。
BDNFが多く分泌されるほど脳細胞は発達するのです。


時間が解決してくれる

アメリカの調査結果では約71%の人が失恋を3ヶ月で克服しているとの結果が出ています。
あなたを冷静にさせ、人として成長させ、失敗から学んだ事を次に活かそうと考える時間が3ヶ月と言われています。
時間が失恋を忘れさせてくれる
時間が解決してくれる事もあります。慌てず日常生活を黙々と過ごすのも失恋から早く立ち直る方法の一つです。


まとめ

とことん泣く
友達に話を聞いてもらう
相手の欠点を書き出す
外に出て汗を流す
時間に身をゆだねる

人それぞれに失恋の痛みは違いますが、次の恋に向けて実践してみてはいかがでしょうか。

Facebook Tweet

関連記事

恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 
27307 view
恋愛心理学

恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 

前回に続き「じらし」の恋愛心理テクニックのご紹介です。 今回は好きなあの人をあなたにハマらせる「間欠強化」の法則です。 …
好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則
15220 view
恋愛心理学

好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則

人に与える自分の印象には様々な要因があります。どうしたら相手に良い印象を与える事が出来るのか・・・カタルシス効果やメラ…
自分への興味度がわかる相手のしぐさ【自分に興味が無い編】
19337 view
恋愛心理学

自分への興味度がわかる相手のしぐさ【自分に興味が無い編】

プライベートや婚活イベントで知り合った相手でも、一生懸命に楽しませようと色んな話題を振っても話が盛り上がらないことって…
初対面の人と仲良くなる方法 ドッペルリーディング
11471 view
恋愛心理学

初対面の人と仲良くなる方法 ドッペルリーディング

初対面の人や話した事はないんだけど気になる人、恋活・婚活サイトなどで知り合い初めてお会いする時ってドキドキと緊張してし…
人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法
22520 view
恋愛心理学

人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法

あれ?この人嘘付いてるかも!って恋人や友達に思ったことってありますよね!?かと言って「なんか嘘っぽいんだけど」「嘘付い…
婚活・恋活でも使える!好きな人の心を掴む【アンダードッグ効果】
11052 view
恋愛心理学

婚活・恋活でも使える!好きな人の心を掴む【アンダードッグ効果】

婚活、恋活中、また気になる人がいるアナタ! 好きな人や気になる人には、自分だけを見てて欲しいですし、振り向いてほしいで…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc