婚活・恋活イベント第14回目♪開催レポート

婚活・恋愛コラム
2019年2月20日更新 | 397 view
Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet Google+

今回の恋活イベントは、前回に引き続き、恋活パーティ「ルーターズ」とのコラボイベント
大人気【大人の恋活パーティー】飲み放題in青山を開催させていただきました。

恋活・婚活サイト「パートナーズ」

今回の恋活イベントの内容


前回の青山開催と同様、下記のような内容でイベントが開催されました。


・立食パーティでの飲み放題&食事付き

・フリートーク

・フリートーク+連絡先交換タイム

・時間指定でのお席チェンジ

インフルエンザが流行っており、急遽ご参加頂けなかった方もいらっしゃる中、当日は30名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
前回と同様にイベント終了後には二次会に行かれた参加者様も居られたようで、パートナーズの恋活パーティーでは、「二次会の開催率が非常に高い!」と仰っていただいております。
参加者様が積極的に二次会へのお声掛けをしていただけていること、スタッフ一同大変嬉しく思っております。



当日の詳細な流れ


テーブル分け


到着された順番でテーブルに分かれていただきました。
イベントに初めて参加された方も多く、緊張されている方も見受けられました。
テーブルが一緒になった方がどんな方なのか、何を話そうかなど期待(と不安?)しつつ、イベントが始まるのを待たれていたのではないでしょうか。
スタッフは、雰囲気を確認しながら緊張されている?方へのお声かけや、何かご不便がありそうな方へのお声がけを積極的に行なっておりますので、初めてのご参加でも安心していただけると思います。



男女比率


男性と女性の参加比率が約4対6と若干女性の方のご参加が多く、イベント開始直後は少し静かで落ち着いた感じのスタートとなりました。
【大人の恋活パーティー】と銘打っておりますので、私共はスタートはこのくらいの雰囲気で丁度良いと思っております。
若さでの勢いで、スタート直後から"ワイワイガヤガヤ"も、それはそれで良いイベントだとは思いますが、お酒やお食事を楽しみながら、落ち着いて色々なお話をしていただければと考えております。
男女比率に関してはバランスが崩れないよう、かなり慎重に行なっております。
予定参加人数が多少上下しましても、「男性ばかりだった!女性ばかりでお話が出来なかった!」ということは今まで開催したどのイベントでも御座いません。
男女比のバランスに関しては今後も同様に慎重に行なっていきたいと考えておりますので、参加者人数が多数上下する場合もございますが、宜しくお願い致します。



一定時間による席替え


席替えはスタッフの案内を元に各テーブルごとに感謝を込めての乾杯 → 男性参加者の方の席移動の形で行われました。(席移動へのご協力、ありがとうございました)
前回の恋活イベントでは60名を超える大規模なイベントとなり、身動きが取りづらい、席替えに時間を要してしまった。と言う反省点が御座いました。
反省を踏まえ、今回のイベントでは約30名〜40名の参加者様を上限とした為、とてもスムーズにイベント進行が行えたと思います。
今後も30名前後でのイベントの開催がメインなるかると思います。




スタッフの反省点、次に活かそう!


長時間の立食はやはり辛い!?


今回は開場から開始〜終了まで2時間のイベントとなり、基本的には立食形式での進行とさせていただきました。
さすがに終盤には疲労の色が見える方も何人かいらっしゃいましたが、いくつか席も用意されておりましたので、女性を中心に席に座って頂きました。(譲って頂いた男性陣の方、ありがとうございます)
基本は立食形式なのですが、次回イベントでは多めにお席をご用意しようと考えております。



会話のキッカケ、どう作る?


緊張もあってなかなか自分から話しかけられない、会話のキッカケが欲しいと「婚活イベントへの参加が初めて」という方にご意見をいただきました。
プロフィールカードなども有効な手段かとは思いますが、形式張ってしまい「お見合い」のようなイベントになってしまいますので、会話の流れを制限しないフリートーク重視のイベントとさせていただいております。
スタッフでもお話がスムーズに行えるよう今後もサポートさせていただきますが、アドバイスとしては「今日の天気」や「このようなイベントは初めてですか?」など「ベタで些細なこと」から会話を始めるのが宜しいかと思います。
他のイベントでは、「自己紹介から入ればスムーズにお話が出来ますよ!」とアドバイスされることが多いと思いますが、突然「初めまして。◯◯と言います!趣味は・・・」と、いきなり自己紹介をするというのは大変難しいと思いますので、緊張もせず会話のキッカケ作りとしては、先ずはベタベタで些細なことを話題にされることをお勧め致します。




参加者様からのご意見


ネームプレート


多くの方と会話をされる関係で名前を忘れてしまうネームプレートを会話のキッカケとしたいとネームプレートに関するご要望をいただきました。
一方で、個人情報は露出したくないので、ネームプレートは止めて欲しいとのご意見も頂きました。
また、イベントではパートナーズ会員様以外からのご参加がありますので、その方が浮いてしまう可能性も御座います。
様々な観点、イベント内容を考慮し、ネームプレートの導入は引き続き検討させていただきます。



・陶芸教室や料理などの婚活イベントも開催してほしい


イベント当日にもご紹介しましたが、会話重視のイベントの他にもワークショップ形式※のイベントなども開催を予定しておりますので、決まりましたら当サイトでご案内いたします。
※共同作業を行いながらお互いの印象を確かめることのできるイベント

パートナーズでは、「会員様や参加者様たちのお声を第一に!」と考えております。

他社に比べて決まり事は少ないので、「良い」と思うことは、積極的に取り入れていきますので小さなことでも構いません、改善点や要望点が御座いましたら、お気軽お伝えください。




恋活イベントレポート


最後に


初回の席替えが終わるころには皆さん大分打ち解けられ会話も盛り上がったのか笑い声なども聞かれとても雰囲気の良いイベントとの印象が残りました。
インフルエンザなどの体調不良により急遽当日参加出来なかった方、ぜひ次は体調を万全にし頂き、ご参加ください。次回お会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。




次回のパートナーズの恋活イベントは2019年04月14日(日)に
G.W.直前!【恋活パーティー】食事付き!飲み放題!@青山
が開催されますので、ぜひご参加ください!

パートナーズが主催・協賛している【婚活・恋活イベント】をチェックしてみよう!

Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet Google+
前の記事
恋活・婚活サイト「パートナーズ」

関連記事

婚活・恋活イベント第9回目♪開催レポート
婚活・恋愛コラム

婚活・恋活イベント第14回目♪開催レポート

恋活イベント・2018年04月21日 30名満員御礼!新感覚体験型相性占い付き恋活…
婚活・恋活イベント第8回目♪開催レポート
婚活・恋愛コラム

婚活・恋活イベント第14回目♪開催レポート

恋活イベント・ 2018年03月31日 満員20人のたくさんのご参加いただきまして…
婚活・恋活イベント第7回目♪開催レポート
婚活・恋愛コラム

婚活・恋活イベント第14回目♪開催レポート

今回はパートナーズでも一番リクエストが多く、またカップリング率が一番高…
婚活・恋活イベント第10回目♪開催レポート
婚活・恋愛コラム

婚活・恋活イベント第14回目♪開催レポート

恋活イベント・2018年06月02日 ほぼ満員(男性8名:女性7名)のたくさんの…
登録無料でパートナーズを体験してみませんか?
・無料登録でベストパートナーをご紹介します
・無料登録で会員検索、プロフィールが閲覧できます
・無料登録でメールでアプローチできます
・無料登録で投稿やQ&Aのコミュニティーが使えます
・辞めたくなったらいつでも退会できます
1分の簡単登録
まずは、使ってみる(無料)
18才未満、既婚の方はご利用いただけません
恋活・婚活サイト パートナーズ(Partners)
異性紹介事業届出済み 30120019003
© Partners.inc