恋活・婚活サイト パートナーズ(Partners) ログイン

サービスの特徴

料金

体験談

会員検索

会員データ

お問合せ

会員登録

最近「恋活」ってよく聞くけど「婚活」と何が違うの?

恋愛テクニック

2015年3月9日更新 | 3468 view
Facebook Tweet Google+

今回は恋活と婚活の違い恋活の心得につていご紹介していきます。
「婚活」と言うフレーズはみなさんも当たり前のように耳にしたり口したりしてますよね。
また「婚活」というものは大体どういう活動なのかもご存知だと思います。

では、恋活についてはご存知でしょうか?
最近「恋活」と言う言葉をよく聞きませんか?
恋活って婚活とどう違うの?恋愛活動って一体どういう活動なのか・・・
早速、ご紹介していきます。


婚活と恋活の違い


婚活の最終目標はもちろん「結婚」

将来を共にする結婚相手を本気で探す活動となりますので、経済力や包容力、性格、家族構成、価値観など条件が細かくなり、多くなります。
婚活はジックリと焦らずに結婚相手を探すと言ったイメージになります。
恋愛を目的とした活動が恋活


恋愛関係に発展しそうな相手を探す行動

恋活とは一般的に恋人となる人を探したり、恋愛関係に発展しそうな相手を探す行動を指します。
出会いの機会を沢山作る為にも、最低限の条件だけを用意して、そこまで細かな条件などを設置しません。
この恋活には恋人にはならなかったけれど、友達としてお付き合いしていく出会いなどもあるため(今では友活とも呼びます。)、幅広い活動となります。


婚活・恋活では、「結婚を考えてる」のか、それとも「恋人を作りたい」、先ずは「異性との出会いの機会を沢山作りたい」のかを考える必要があります。

先ずは恋活から!と考えてるあなたへ


恋活を上手くいかせる為の心得


とことん積極的になる!

とにかく出会いの場にお出掛けしたり、恋活サイトを利用して積極的にどんどん異性と出会いましょう。
恋人になる、ならない。どちらにしても先ずは出会いがなければ先に進めません。
今はまだ結婚を考えてる訳ではないので、慎重になり過ぎて出不精にならないように注意しましょう。
気になったお相手がいたら男性女性関わらず自分からもアピールする事も大事になってきます。


悩み過ぎない!

恋活は婚活よりも条件設定は細かくないので、あまり深く考えず、悩みすぎず、第一印象で良かった相手や「ピン!」ときた相手にアプローチしたり、連絡先の交換などをされるといいでしょう。
自分に合うかな?どうしようかな?と考えてるくらいでしたら、積極的に会ってみたり、会話を積み重ねる事をおススメします。ただし自分が決めた最低条件をクリアした相手や信用信頼できる相手に限ります。
「良い意味」で浅く「広く出会いを求める」、「出会いの場に足を向ける」がポイントです。
それが恋活での利点でもあります。
自分のペースで楽しみながら恋活


自分のペースで!

婚活されてる方々にも言える事なのですが、慌てても良い結果が生まれるわけではありません。
特に恋活をメインで行ってる方は「ピン!」と来る相手や気になる相手がいない場合は必要以上に「出会い」を考える必要はありません。
気分が乗った時に活動して下さい。
考えて過ぎてしまい、悩んでしまい、疲れてしまう・・・この悪循環は絶対に避けましょう。恋活をメインで考えてる人はとにかく沢山の出会いの場を作りましょう!
恋活サイトでしたり、街コン、社会人サークルや友達の紹介、飲み会などあまり深く考えずに積極的に活用したり、参加していきましょう。


こんな人は恋活からがおススメかも!?


将来の事はまだ分からないけど「恋人」が欲しい人。

ドキドキしたい、恋をしたい、と言う気持ちはいくつなってもありますし、男女問わず、いつでも恋をしていたいものです。
恋をすると女性は綺麗になりますし、男性はやる気に満ち溢れます。
恋をすると言うことは自分磨きにもなりますし、とっても良いことなのです。


週末やお休みの日に遊べる人・恋人を探してる人。

せっかくのお休みなのに1人ぼっちと言うのは味気ないですし、寂しいものですよね。
恋人がいれば色々な所にお出掛けできて、平日の鬱憤もリフレッシュされ、充実した休日を過ごせます。
恋人と仲良く過ごす


まずは飲み友達くらいから始められる人を探してる人。

異性の飲み友達・食事友、趣味友などが居ると人生がとっても充実しますよね!?
たまには異性の意見を聞いたり、異性にしか聞けないことを話したり、相談したり・・・
頻繁に会ったり、お話をしてるうちに恋に落ちてるかもしれませんよ。

もちろん恋に繋がる出会いとして。というのが前提となります。


まとめ

まずは結婚したいのか、恋人が欲しいのか、よく考えてから婚活・恋活を行いましょう。


恋活のPOINT


とにかく積極的になろう!

積極的に出会いの場を活用したり、出会いの場へ足を向けましょう。
どんどん自分からアピールしていきましょう!


悩み過ぎない!

悩んだり、深く考え過ぎず、「ピン!」ときたり、信用信頼できる相手なら会うなり、早めに連絡先の交換などしましょう。


自分のペースで!

慌てても良い事はありません。
「出会い」ばかり考えて、疲れてしまわないようにしましょう。


今回は恋活についてご紹介していきました。今後は婚活についても紹介していきたいと思います。

Facebook Tweet Google+

関連記事

恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
< 恋活中のあなたも必見!交際が長... 料理男子はモテる!料理が苦手な...>
婚活サイト
真剣に婚活・恋活中の方必見!無料で使える婚活サイト