付き合ってから、どのくらいの期間で結婚するのがベストなのか!? | パートナーズ

付き合ってから、どのくらいの期間で結婚するのがベストなのか!?

婚活
更新:2015年6月29日 | 25443 view
Facebook Tweet
目次

お付き合いしてから、結婚までの期間ってどのくらいがベストなんだろう?と考えた事ありますか?
「お付き合いの年数が長すぎると結婚が遠のく。」だったり、「お付き合いの期間が短すぎると、お互いの事が理解できずに早期離婚してしまう。」という話はよく聞きます。
人それぞれですが、お付き合いからどのくらいで結婚するのがベスト!なのか、またどのような状況になったら結婚するべきなのか今回は「お付き合いから、どのくらいの期間で結婚するのがベストなのか!?」ご紹介します。


お付き合いしてから結婚するまでの理想の期間

結婚までの理想期間

お付き合いから結婚までの理想の期間


結婚までの理想期間の割合
というアンケート結果になっています。


アンケートに答えてくれた方々の話

1年以上2年未満:

「付き合って1年以上経てば周りの人も納得してくれると思うから。」
「1年未満だと相手のことが分からないし、2年以上になるとダラダラと付き合ってしまいそうだから。」


2年以上3年未満:
「良い所も悪い所も見えてくる期間だと思う。」
「相手の本当の扱い方が分かるようになるには2年目くらいからだと思うから。」


期間の理想はない:
「結婚は期間を決めてするものじゃないから。」
「その時がくれば自然と結婚すると思う。」


3年以上4年未満:
「3年以上は長いかもしれないけど、マンネリしたときに自分や相手がどう感じるか知りたい。」
「どんなことでも3年目が区切りだから。」


半年以上1年未満:
「気持ちが大事!結婚したい!と思ったときにするべき。」
「長く付き合うのも、直ぐ結婚するのも変らないと思うから。」


1年以上2年未満が理想が圧倒的に多かったですね。
半年以上1年未満の方々の意見では「勢い」や「気持ち」を優先してるように見受けられました。


1年以上2年未満で結婚する人が多い


実際にお付き合いしてから、どのくらいの期間で結婚したのか!?

実際にお付き合いから結婚した期間は?


実際にお付き合いから結婚した期間の割合
実際、結婚したカップルを対象にアンケートを取った結果、上記のようになりました。
人それぞれに考えやタイミングがありますので、満遍なくといった感じなのですが、やはり理想の期間でも1位だった「1年以上2年未満」が断トツ?1位でした。
2位の半年以上1年未満が20%近くあるのには驚きです。婚活や恋活、お見合いなどが昨今は頻繁に行われてる為、上昇し、これからも上昇するのではないでしょうか。


アンケートに答えていただいたご夫婦達の話


1位:1年以上2年未満:
「1年目が良い区切りだと思ったし、1年後には結婚しようと約束してたから。」
「1年では分からない事もあったけど、全て分かってから結婚って言うのも寂しい感じがしたから。」


2位:半年以上1年未満:
「結婚前提でお付き合いを始めたから。付き合ってから結婚するのは早かったです。」
「もうこの人だ!って思ってから。」


3位:3年以上4年未満:
「良い所も悪い所も見てきて最終的に一緒になりたいと思えたから。」
「親に急かされて。」


4位:2年以上3年未満:
「このままだとダラダラした付き合いになりそうだったから。」
「結婚式などの資金ちょう貯まった時期だから。」

結婚前提のお付き合いをされてる方々が多いように見受けられました。
お付き合いから結婚までベストなタイミングは「1年以上2年未満」という結果になりました。
交際イメージ


まとめ

ベストな時期は2人でよく話し合い2人のタイミングで結婚するのがもっと上手く行くのではないでしょうか?
ただし、早過ぎると周囲に何か思われてしまったり、相手のことが分からないまま結婚生活に突入するのは少し危険ではないかな?と思います。
逆に遅すぎると、こちらも周囲に何か思われてしまったり、結婚タイミングを逃してしまう事もあるのではないでしょうか。

Facebook Tweet

関連記事

婚活女性の結婚相手に譲れない条件とは!?
7797 view
婚活

婚活女性の結婚相手に譲れない条件とは!?

理想が高すぎてしまうと、結婚のチャンスを逃してしまう事もありますが、理想が全くないのも問題。 理想と現実のバランスを考…
婚活パーティー・お見合い 好印象を与える服装を教えちゃいます
20216 view
婚活

婚活パーティー・お見合い 好印象を与える服装を教えちゃいます

婚活やお見合いでの初対面!どんな服装・ファッションなら、お相手に好印象を与えることができると思いますか!?気合いを入れ…
婚活パーティーで恋人をゲットする為の心構え
6528 view
婚活

婚活パーティーで恋人をゲットする為の心構え

婚活パーティーやお見合いパーティーと聞くと、「要領がわからなくて浮いてしまいそう」や「興味はあるんだけど、緊張して上手…
シニア婚活を成功させる!体験者から聞いた婚活別攻略法
10148 view
婚活

シニア婚活を成功させる!体験者から聞いた婚活別攻略法

昨今では、 様々なライフイベントを経て、現在独身であるシニア世代(50、60代)が増え、新たな出会いを求め「婚活」「恋活…
20万で買える上質な婚約指輪の選び方。ダイヤモンドも買えちゃう?
6608 view
婚活

20万で買える上質な婚約指輪の選び方。ダイヤモンドも買えちゃう?

一生に一度の贈り物婚約指輪高価な物ですし、絶対に失敗したくないですよね?女性にとって憧れのアイテム、ダイヤモンドの婚約…
女性必見!婚活中のバレンタインはどうする?
10636 view
婚活

女性必見!婚活中のバレンタインはどうする?

いよいよ!?2018年バレンタインデーも近いづいてきました。 男性も女性もドキドキ・ワクワク・ソワソワしてしまうイベントで…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc