「まめな人」と「しつこい人」の境界線はどこ? | パートナーズ

「まめな人」と「しつこい人」の境界線はどこ?

恋愛テクニック
男性女性
更新:2015年1月30日 | 11878 view
Facebook Tweet
目次

男性・女性に関わらず、気になる相手や恋人に自分は「まめ」なのか「しつこい」のか悩んだりしませんか?
悩める人なら良いのですが、知らず知らずに「しつこい」レッテルを貼られてしまったら・・・悲しいですよね。
今回は「しつこい人の心理」や「まめな人の心理」・「まめ」と「しつこい」の違いについて考えてみたいと思います。


「まめ」と「しつこい」


「相手を主としてるか、自分を主としてるか」

両者の違いの結論から言うと、

まめとしつこいは
「相手を主としてるか、自分を主としてるか」なのです。

まめな人は「空気を読み、行動に余裕があり、相手主体」なのです。
しつこい人は「自分勝手で自分都合、自分主体」なのです。


また「女性目線【いいオトコ】【モテ男】の特徴 」でもお伝えしたような行動を取れる男性はまめと言えるでしょう。


まめな人でもしつこい人でも、
気になる人や恋人からの連絡は直ぐに返信しますし、
記念日などは忘れる訳もなく、体調が悪い時には気遣ったりしてくれます。
しつこい人
そんなの当たり前でしょ!?と思われるかもしれませんが、次が肝心です。


まめな人は「空気を読む」「相手主体」


上記でも述べたようにまめな人は「空気を読む」「相手主体」なのです。


例を見てください、

例1
恋人から「今日、お友達と食事してくるから遅くなるね。」との連絡が来た場合、


まめな人

「気をつけて、楽しんでね!何かあれば連絡ちょうだいね。」これで終わらせます。
しかも「何かあったら動けるからね!」と言う意味もこの言葉には入ってます。



しつこい人

「帰りは何時頃?、迎えに行くよ!」
また、断ってるにも関わらず「友達も送っていくからさ。」や食事の最中でも「大丈夫?連絡ないから何かあったのかな?」など空気を読めていない発言が多いのです。

「心配してるんだよ!」と言うアピールも大切かもしれませんが、度が過ぎると「しつこい」になるのです。

「帰りは何時頃?、迎えに行くよ!」「友達も送っていくからさ。」など「心配してる」と言う口実を作りながら、自分がしたい事を受け入れさせようとしてます。
まめな人



例2

まめな人

気になる相手に「食事にでも行かない?」と誘うとしましょう、相手が乗り気でなければ「今度、時間合ったら食事行こうね!美味しいレストラン見つけたからさ。」それ以上は無理に誘いはしません。



しつこい人

「じゃ、来週はどう?」「平日でもいいんだよ。夜遅くても大丈夫だから!」と畳み掛けるように自分の都合で誘ってきます。


2つの例は極端ですが、なんとなく伝わったかと思います。


まとめ

知らず知らずに「しつこい人」にならないように空気を読んで、相手主体で行動してみましょう。
気になる相手、好きな人の為なら出来るはずです。

Facebook Tweet

関連記事

結婚相手の選び方アンケート 結果発表!
5742 view
恋愛テクニック

結婚相手の選び方アンケート 結果発表!

一生添い遂げる結婚相手には、誰もが希望や理想を持っています。 異性や同性が結婚相手に求めている「希望」や「理想」を知…
1万円以下で買える男性が喜ぶクリスマスプレゼント
7489 view
恋愛テクニック

1万円以下で買える男性が喜ぶクリスマスプレゼント

前回は1万円以下で買える女性が喜ぶクリスマスプレゼントを紹介しましたが、今回は1万円以下で買える男性が喜ぶクリスマスプレ…
男から嫌われる女の特徴 恋愛テクニック
10092 view
恋愛テクニック

男から嫌われる女の特徴 恋愛テクニック

前回は女性から嫌われる口癖特集を紹介しました。 今回は男性から嫌われてしまう口癖、嫌われてしまう言葉の特集を紹介します…
女性目線 いい男 モテ男 の特徴
11581 view
恋愛テクニック

女性目線 いい男 モテ男 の特徴

前回は男性目線の【いいオンナ】特集でしたが、今回は女性目線の【いいオトコ】特集です。 イケメンが必ずモテる!というの…
成功率からみた失敗しない告白のタイミング
58313 view
恋愛テクニック

成功率からみた失敗しない告白のタイミング

勇気を振り絞って告白・・・誰でも振られたくなんかないですよね。 勇気が出なくてなかなか告白が出来ない人、告白のチャンス…
恋人には乗って欲しくない!モテない車の特徴
16811 view
恋愛テクニック

恋人には乗って欲しくない!モテない車の特徴

恋活・婚活中の女性の中には、車を保有してるか、してないかで○or×を判断する人も少なからず居ます。また、最近では女性も車の…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc