婚活は積極性が大事!アプローチメールのコツや注意点 | パートナーズ

婚活は積極性が大事!アプローチメールのコツや注意点

婚活サイト
更新:2015年3月30日 | 10863 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次

婚活サイトで出会いを探す上でいくつか大事なこと、大切なことがあります。

今回は、その中でもっとも重要とされる「積極性」について紹介していきます。

婚活サイトで積極性が大事な理由

婚活成功者達の話

婚活サイトや恋活サイトを利用し、交際や結婚されたカップルに「婚活でもっと必要なことは?」のアンケートを実施したところによると

  1. 積極性 37%
  2. 諦めない気持ち22%
  3. その他(コミュニケーション能力や自分磨きなど)20%
  4. 時間16%
  5. お金5%

「積極性が大事」だと言う圧倒的な結果になりました。


どうして積極性が大事なのか・・・「出会いの機会は待ってても訪れることはないから。」なのです。

婚活サイトではあなたと同じように出会いを求めてる人達「ライバル」だけなのです。そこでジッと待ちながら出会いを期待したところで良い結果が出るわけはありません。

結果が出てる「交際や結婚されたカップル」が伝えてるように「積極性」は婚活において大事な行動なのです。

何度もアタックしてるのに上手く行かない事もあるかと思いますが、アンケート結果に出てるように失敗を恐れずに「積極的」に「諦めない気持ち」を持って活動していけば結果はついてきます。

積極性について、今の時代で「女性は受身」と言う考えはちょっと古いかもしれません。まだまだ男性のほうが積極的にアプローチを行ってるのは事実なのですが、交際や結婚されたカップルの「3割強は女性からのアプローチ」だったと言うデータもあります。今後この数字は高まっていくでしょう。

恥ずかしいから、男性側からアプローチするのでは?と言う考えは捨てて女性も積極的に活動しましょう。


アプローチメールのコツや注意点

相手をよく見よう!相手の立場になって考えてみよう!

気になる相手のプロフィールは穴のあくほど良く見ましょう!

「婚活サイトで返信率が上がる3つのメール術! 」で紹介したように相手のプロフィールは「会話に繋がる宝の山」なのです。初アプローチに関して当たり障りのないメールを送っても相手の気持ちは響きません。ましてやコピペのメールはもってのほかです。

一番返信率がよいアプローチメールは相手のプロフィールにシッカリと触れ、ポジティブな内容のメールです。
相手も自分のプロフィールをちゃんと見てくれてメールをくれてるんだ!内容も明るいし。と言うプラスの気分になります。また写真など掲載してる相手でしたら必ず触れてあげてください。

「こんな私でも」や「自分のダメな所ばかり」書いてはなりません。相手をマイナスな気分にさせてしまい返信はおそらくないでしょう。

とにかく相手をプラスの気分にさせることが大事になります。
文字数に関しては長すぎず、短すぎず、「300文字から500文字前後」で作成しましょう。

婚活サイトで返信率が上がる3つのメール術!


自分のことだけ、質問ばかりのアプローチはNG

逆の立場になって考えてみてください、長文で自分の事ばかり書いてあるメールと終始質問系のメールをもらった事を。メールをもらえるのは素直に嬉しいですが、うんざりしてしまいますよね!?アプローチメールでは相手のプロフィールを読んで、どこに共感を得たのか、興味を持ったのかをメインに自分の事や質問は少なめに文章に織り込んでアプローチしましょう。

また文面の最後に「?」を付けると返信率が高まります。


馴れ馴れしい言葉使いは控える

ファーストメールで馴れ馴れしい言葉でメール送ると十中八九お返事をもらえることはありません。

初対面の人に馴れ馴れしくお話はしませんよね?顔が見えない相手だからといって疎かにしては貰える返事も貰えません。当たり障りがなく良いイメージを与える為にも敬語でメール交換をしていきましょう。


催促メールや連続メール

ファーストメールでもたまに見かけるのが、「必ず返事下さいね。」やお返事をもらえてないのにも関わらず同じ人に何通もメールを送る行為はお返事を貰える確率をグンっと下げてしまいます。

まだお話もしてない相手に「必ず」や何通もメールが届いてると不快なイメージを与える可能性が大です。

必要以上の催促メールや何通ものメールを送りつける行為は控えましょう。


まとめ

婚活、恋活を上手くいかせる為には男女共に「積極性」「諦めない気持ち」が大事。

ファーストメールでの注意点

  • 相手のプロフィールをよく見て、相手のプロフィールに触れつつ、ポジティブな文面でメールを送ること!
  • 自分の話や質問ばかりのメールはNG!
  • 馴れ馴れしい言葉は控える。当たり障りがない敬語を使いましょう!
  • 催促メールや連続でのメールは控えましょう。
Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

婚活サイトのセキュリティーは安全なのか?
7155 view
婚活サイト

婚活サイトのセキュリティーは安全なのか?

みなさん、ネット婚活やマッチングサイト、婚活サイトを利用するにあたり一番不安を感じられてるのは個人情報の取り扱いについ…
婚活イベント・マッチングサイトで絶対タブーな会話
14121 view
婚活サイト

婚活イベント・マッチングサイトで絶対タブーな会話

婚活(婚活サイト・恋活サイト・お見合い)で知り合った人との初対面はやっぱり緊張しますよね!?緊張しすぎてタブーな会話を…
婚活サイト 初めての婚活・初心者ガイド
7241 view
婚活サイト

婚活サイト 初めての婚活・初心者ガイド

【初めての婚活、婚活初心者ガイド】 結婚したいけど、相手が見つからない・・・そもそも出会いがない。 と悩みを抱えている…
婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?
6977 view
婚活サイト

婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?

お写真を掲載されていない方がサイトで知りあった方と写真交換をする場合、サイト外での個人のEメールアドレスで交換されるケー…
婚活サイトで「好印象を与える」「ドン引きされる」写真
24468 view
婚活サイト

婚活サイトで「好印象を与える」「ドン引きされる」写真

婚活サイトでのプロフィール写真は非常に重要なアイテムです。 写真1つであなたに対するアプローチの数や返信率が…
婚活サイト 本気が伝わるプロフィールの書き方
11691 view
婚活サイト

婚活サイト 本気が伝わるプロフィールの書き方

婚活サイトや恋活サイトを利用していて困るもの、プロフィールの作成・・・ いざプロフィールを作ろう!と考えるものの、 何…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc