会う回数を増やして好きにさせる!単純接触効果 | パートナーズ

会う回数を増やして好きにさせる!単純接触効果

恋愛心理学
更新:2015年2月17日 | 9711 view
Facebook Tweet
目次

CMやTVで何度も見たり、聞いたりする有名人や音楽を好きになったり、気になったりする事ってありませんか?実は「単純接触効果」が働いてるからなのです。
この「単純接触効果」を使い、恋愛に役立て、好きな人、気になる人を振り返らせてみましょう。


単純接触効果って何?

単純接触効果とは
1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスの論文にて発表されました。
何度も同じものを見たり、聞いたりすると、次第に良い感情が起こるようになってくると言われています。
頻繁に会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。
これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説で説明されています。
また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされています。


会える時は積極的に会いにいこう!

単純に会う回数を増やして、相手に自分を意識させましょう。
会っている時間の長さより、会う回数が多いほど相手には印象に残るという結果も出ています。
頻繁に会う男と女
またデートや気軽に食事を誘える仲でない場合は挨拶やちょっとした仕事の頼みごとなどするといいでしょう。
コミュニケーションの一つして実践しておくと効果は高まります。


メールのやり取りの併用

会う回数を増やしながらメールのやり取りも単純接触効果を使うと効果は高まります。
また、なかなか会えない人でもメールでの単純接触効果を使うとより良い方向へと向かいます。
メールで何度もやり取りをする女
テクニックとしては、
長い文面のメールを月に1、2度送るよりも、
短い文面のメールを何度もやり取りする事で相手に自分を印象付けることが出来ます。
返信がくるメールのテクニックを参考にしてみて下さい。


注意点

単純接触効果を頻繁に使うと「友達」として見られてしまう可能性があります。
親近感が沸きすぎてしまうのです。
ここは大変難しいのですが、相手の空気を読んで引く時は引いてみましょう。
しつこいのはNG
また、何度か食事やデートをして相手から自分に気がないなと感じた場合は単純接触効果は逆効果になってしまいます。
「しつこい」や執拗な接触は「警戒」させてしまいます。


まとめ

会えるとき会いに行き、自分を印象付けましょう。
メールは長文よりも短文で何度もやり取りを重ねましょう。
自分に気がないないと感じたら、単純接触を控えましょう。

その他にもあなたに興味を持たせるための恋愛テクニック恋愛科学も参照してみて下さい。

Facebook Tweet

関連記事

恋愛心理学 座る位置には気をつけよう!
13725 view
恋愛心理学

恋愛心理学 座る位置には気をつけよう!

初デートはランチやディナー!と考えてる方も少なくはないと思いますが、難しいのがお店選び・・・。どんなお店にしようか悩ん…
自分への興味度がわかる相手の仕草
51103 view
恋愛心理学

自分への興味度がわかる相手の仕草

前回は【相手が自分に興味が無い仕草】をご紹介しました。 今回は【自分に興味を持ってるかもしれない相手の仕草】をご紹介し…
恋をすると綺麗になるって本当?科学的に分析してみた
18924 view
恋愛心理学

恋をすると綺麗になるって本当?科学的に分析してみた

女性は恋をすると綺麗になる!と言われていますが、実際はどうなのでしょうか? 心理的、科学的な角度から「恋をすると綺麗に…
恋愛心理学【ペーシング】似た者同士は恋愛に発展しやすい! 
15365 view
恋愛心理学

恋愛心理学【ペーシング】似た者同士は恋愛に発展しやすい! 

似た者同士は恋愛に発展しやすいって知ってますか? アメリカの心理学者フェスティンガーが大学の入学生に、政治や宗教につい…
困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果
12314 view
恋愛心理学

困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果

「2人の間に大きな壁があるほど愛が深まる」ってどこかで聞いたことありませんか? 困難があればあるほど、燃えるような恋にな…
人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法
22715 view
恋愛心理学

人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法

あれ?この人嘘付いてるかも!って恋人や友達に思ったことってありますよね!?かと言って「なんか嘘っぽいんだけど」「嘘付い…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc