婚活からの出会い 初対面・初面接の注意点 | パートナーズ

婚活からの出会い 初対面・初面接の注意点

婚活
更新:2015年3月25日 | 23290 view
Facebook Tweet
目次

メールのやり取りを積み重ね、信頼関係が築かれていきますと自然と連絡先の交換やお会いするお話が出てくると思います。
お互いに信用・信頼が出来るのなら是非お会いしていただきたいと思いますが、お会いする時の注意点がいくつかあります。

特に女性は不安なことが多いと思いますので、是非参考にしていただき気持ちよく初対面をしていただけたらと思います。

今回は「初対面・初面接での注意点、気をつけること。」を紹介していきます。
こちらの「婚活で知り合った人と初対面でのタブーな会話 」の記事も合わせて参考にしてみて下さい。


もう一度会話の内容や相手のプロフィールを確認しておこう!


お相手の事をしっかりと復習しておこう!

お話したことを二度聞く行為は、相手にとってあまり嬉しいことではありません。
今までどんな話しをしたのか軽くでいいので頭の中でまとめておきましょう。

また、お相手のプロフィールを今一度確認しておきましょう。

会話の内容やお相手のプロフィールを再度確認することによって、お会いした時の会話のネタにもなりますし、同じを話をしないリスク回避が出来ます。



お会いする場所!


安心、安全な場所で!

何度も何度もメールや電話などで会話を積み重ね信頼できる相手だと思っても、お相手は初めて会う人です。そのことは忘れないようにしてください。
お会いする場所として「ホテルのラウンジ」をおススメします。
人が沢山行き来してますし、その割には静かでしっかりと会話が出来ます。また最近ではオシャレなラウンジが沢山ありますので初対面ではバッチリな場所となります。

初めてお会いする時の注意点としては、念の為に自宅や会社、最寄り駅での待ち合わせは避けておきましょう。
現地集合、現地解散が基本です。

また、出来ることなら身内の人や友人に行き先や帰宅時間をなどを伝えておくといいでしょう。

そこまでやるの?と思うかもしれませんが何かあってからでは手遅れです。
念には念を入れといておきましょう。


身だしなみのチェック!


何より大事な清潔感!

さて、待ち合わせなどを決めたあとは当日の服装など「身だしなみのチェック」です。

初対面での服装は清潔感が1番大切になります。
派手すぎず、ラフすぎない格好を心掛けましょう。ブランド品で身を固めたり、サンダルやジャージなどはNGです。
初デートの服に迷ってない?異性の好みを知っておこうでも紹介したように
男性はテーラードジャケットとタイトなパンツ
女性は白・ベージュ・茶系でまとめて、ミニスカートorワンピース
を着て行くと好感度が高まるでしょう。
忘れがちなのは靴の手入れです。新調しなくて構いませんが、靴はしっかりと磨いてから待ち合わせ場所に向かいましょう。

また髪や髭、爪は伸びすぎてないか、口臭や体臭などにも気をつけましょう。


お会いしたら・・・


楽しい時間を過ごそう。

出来ることなら男性が会話をリードしてあげてください。
注意点としては、
ポジティブな話題で会話を進める。
つまらない顔をしない。
質問ばかりしないで、相手の話にも耳を傾ける。
携帯をいじらない。いじる時は一言相手に告げる。
約束の時間には解散する。
これらを注意して楽しい時間を過ごしましょう。

また、話すネタがなくなってしまった場合は思い出して下さい。メールや電話での会話の内容やお相手のプロフィールなど。会話のヒントとなります。


次回に繋げよう!


ハッキリとした意思を伝えよう!

メールや電話と同じようにお会いしてもお話が弾んだり、互いに楽しい時間が過ごせたら次回のデートの約束をしましょう。
出来ればお会いしてるうちに次のデートのお約束をする事をお勧めします。(互いの気持ちが高まってるうちに)ただし、強制的な誘い方やしつこくデートの約束をする行為は止めておきましょう。せっかく上手くいった初対面も台無しになってしまいます。
先の予定がわからない場合もありますので、その時はこまめに連絡を取り合って次回のデートに繋げましょう。

しかし、話が合わなかったり、理想の人ではなかった場合はハッキリと丁寧にお断りをしましょう。
変に期待を持たせてしまうとトラブルに発展しかねません。
時間を作ってもらいお会いしてくれたことに対してお礼を言ってお断りをしましょう。

その場でお断りが出来ない場合は、メールや電話で構いませんのでお礼を伝え、ハッキリと丁寧にお断りをしましょう。
後々の関係を期待させるようなお断り方ですと、トラブルに発展する可能性があります。
お断りしづらいとは思いますが、お相手も真剣に婚活に取り組んでる人です。丁寧に真摯にお伝えすれば理解してくれるでしょう。



まとめ


初対面・初面接の注意点、気をつけること!

待ち合わせ場所は
人がある程度居る、公共の場所を選ぶ(お勧めはホテルラウンジ)
行き先や場所、時間などを身内の人や友人に伝えておく。
自宅や会社、最寄り駅での待ち合わせは避ける。現地集合、現地解散が基本

初対面前に
今一度、お相手とのメールでの会話や電話での会話、プロフィールなどを確認しておく。
身だしなみ、服装や髪、髭、爪、口臭、体臭をチェックする。

お会いしたら
男性が会話をリードする。
自分の話ばかりしない、質問ばかりしない。
相手の話にも耳を傾ける。
携帯ばかりいじらない。
つまらない顔をしない。
約束の時間には解散する。

お別れの際に
時間を作ってくれたこと、お会いしてくれたことを丁寧にお礼する。
次回もお会いしたいなと思ったら、その場で次回のデートのお誘いをする。
しつこく誘わない。

理想の相手ではなかった場合は
その場でお礼を伝え、トラブルにならないようにハッキリと丁寧にお断りをする。
どうしても、その場で伝えられない場合は、メールや電話で丁寧にお礼を伝えハッキリと丁寧にお断りする。



また心理学的に初対面の相手に好印象をあたえるテクニック「第一印象をよくする為のテクニック!メラビアンの法則」
も合わせて参考にして下さい。

Facebook Tweet

関連記事

結婚するならバツイチ女性!バツイチ女性の魅力
26630 view
婚活

結婚するならバツイチ女性!バツイチ女性の魅力

前回は「バツイチ男性の魅力」について紹介しました。 もちろん女性のバツイチさんも魅力はたっぷりあります! 今回はバツイ…
婚活疲れ うつにならない為の対策
6507 view
婚活

婚活疲れ うつにならない為の対策

婚活疲れとは、誰よりも一生懸命に、また積極的に婚活を行ってるにも関わらず、なかなか良い人に巡り会えなかったり、異性から…
遠距離恋愛からの結婚 確率はどのくらい?
28032 view
婚活

遠距離恋愛からの結婚 確率はどのくらい?

みなさん遠距離恋愛ってしたことありますか? キーポイントは・・・ [SUB:遠距離カップルは、とにかく1年は頑張ろう] 遠距離…
【職種から見た結婚率】結婚したいなら営業職を見習おう!
10224 view
婚活

【職種から見た結婚率】結婚したいなら営業職を見習おう!

職業や職種によって結婚率は大幅に変わってきます。みなさん結婚率が高く、結婚率が低い職業はなんだと思いますか? 結婚をど…
結婚したいと思われる女性になる為には
6790 view
婚活

結婚したいと思われる女性になる為には

結婚したい!と男性から思われる女性には共通した特徴があります。 残念ながら、あなたが結婚する為に努力してる事が実は無…
専業主婦と共働き 割合はどうなってるのか?
7466 view
婚活

専業主婦と共働き 割合はどうなってるのか?

結婚活動(婚活)を行ってる人にとって「気になる事ベスト3」に入る【専業主婦派?共働き派?】 現代の独身男女はどのように考…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc