恋愛心理から見る【視線でわかる!相手の本音】 | パートナーズ

恋愛心理から見る【視線でわかる!相手の本音】

恋愛心理学
更新:2016年5月13日 | 16192 view
Facebook Tweet
目次

昔から「目は口ほどに物を言う」と言われるように、目・視線は思っている以上に、気持ちが表れる場所です。

今回は恋愛心理学、行動学から見た、相手の視線で【気持ち】【心理】【本音】を読む方法をご紹介します。


じっと見られてる


試されてるの?興味があるの?どっち?

お付き合いしてたり、夫婦の間での出来事でしたら、それは「好き」だからと言う理由でパートナーをジッと見つめることはありますが、
これが、初対面の人やあまり会話をしたことがない人の場合・・・
あなたの本心を探ろうとしてる可能性が「大」です。
ジッと見つめることで、あなたが動揺しないか、視線をプレッシャーに感じボロが出てるんじゃないかと試している側面があります。
試されてるのは気分がいいものではありませんが、あまり気にしないで、素の自分を徹することにしましょう。が、
花びらでハート

何度も会話をしている相手、なんとなく互いに好意を持ってるなと感じてる相手でしたら、あなたのことを興味がある、近づきたい!というサインです。

視線を合わせない


もしかして避けられてる?

あなたと目が合いそうになる度に、目を合わせなかったり、視線を逸らされたりする場合は、相手は緊張している証です!嫌われてたり、避けられてる訳ではないので安心してください。
もちろん、嫌いな場合にも目を合わせなかったり、逸らしたりしますが、その時はあからさまにあなたを避けていたり、顔つきや空気感でわかるでしょう。
***

緊張しているということは、少なからずあなたのことを意識してるからです。
緊張している、恥ずかしい、自分の気持ちを悟られたくないという気持ちがあるからです。


「まだたきの回数でも緊張度がわかる?」
補足ですが、【まばたき】の回数が異常に多い場合も緊張してる証です。1分間の平均まばたき回数は15回~20回と言われており、それを超える【まばたき】の場合は緊張しているということになります。


視線が泳いている


嘘つき!?正直者!?

人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法 でも、紹介しましたが、会話中の視線の動きで相手が本当のことを伝えてるのか、もしくは嘘をついてる、本当のことを言えず困っているのかがわかります。
心理学的に目(視線)の動きは【未来】や【過去】を表すと言われています。

***

よく相手を観察してみてください。
あなたから見て目が左によく動いている(泳いでる)のなら、嘘をついてる、真実を語れなくて困ってる可能性が大です!

逆にあなたから見て目が右によく動いている(泳いでいる)のなら、真実を語っている可能性が大です!

※右利きの人と左利きの人では逆になりますので注意です。


まとめ

視線、目の動きだけで全てを決めつけてはいけませんし、真実ではありません。
しかし、視線だけでもわかること、様々な心理学・行動学を用いて、観察すると相手の本当の姿、本音が見えてきます。

Facebook Tweet

関連記事

簡単に自分の価値を高める方法 ハード・トゥ・ゲット
11545 view
恋愛心理学

簡単に自分の価値を高める方法 ハード・トゥ・ゲット

いつになっても彼や彼女からは愛されていたいですよね?また気になる人には振り向いてほしいですよね? そう思ってるあなた…
好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則
15218 view
恋愛心理学

好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則

人に与える自分の印象には様々な要因があります。どうしたら相手に良い印象を与える事が出来るのか・・・カタルシス効果やメラ…
真似するだけであなたを好きなってくれる ミラーリング効果
22121 view
恋愛心理学

真似するだけであなたを好きなってくれる ミラーリング効果

気になる相手と仲良くなりたい!親密になりたい!と誰しもが抱く思い。 今回は気になる相手が無意識のうちにあなたを気になる…
男女で異なる記憶のメカニズム
22103 view
恋愛心理学

男女で異なる記憶のメカニズム

恋愛の記憶について男性「名前をつけて保存」女性は「上書き保存」なんて上手い表現をききますが、それではどのようにして男性…
期待する事で恋人の欠点を平和的に治す方法 ピグマリオン効果
10485 view
恋愛心理学

期待する事で恋人の欠点を平和的に治す方法 ピグマリオン効果

仲良しのカップルでも夫婦でも「どうしても我慢できない欠点」、「多少は我慢できるけど直して欲しいな。」など多かれ少なかれ…
告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果
13393 view
恋愛心理学

告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果

大好きなあの人に告白!もちろん成功させたいですよね!? 様々な告白を成功させるテクニックはありますが、今回は「ウィンザ…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc