恋活・婚活サイト パートナーズ(Partners) ログイン

サービスの特徴

料金

体験談

会員検索

会員データ

お問合せ

会員登録

恋愛心理から見る【視線でわかる!相手の本音】

恋愛心理学

2016年5月13日更新 | 4803 view
Facebook Tweet Google+

昔から「目は口ほどに物を言う」と言われるように、目・視線は思っている以上に、気持ちが表れる場所です。

今回は恋愛心理学、行動学から見た、相手の視線で【気持ち】【心理】【本音】を読む方法をご紹介します。


じっと見られてる


試されてるの?興味があるの?どっち?

お付き合いしてたり、夫婦の間での出来事でしたら、それは「好き」だからと言う理由でパートナーをジッと見つめることはありますが、
これが、初対面の人やあまり会話をしたことがない人の場合・・・
あなたの本心を探ろうとしてる可能性が「大」です。
ジッと見つめることで、あなたが動揺しないか、視線をプレッシャーに感じボロが出てるんじゃないかと試している側面があります。
試されてるのは気分がいいものではありませんが、あまり気にしないで、素の自分を徹することにしましょう。が、
***

何度も会話をしている相手、なんとなく互いに好意を持ってるなと感じてる相手でしたら、あなたのことを興味がある、近づきたい!というサインです。

視線を合わせない


もしかして避けられてる?

あなたと目が合いそうになる度に、目を合わせなかったり、視線を逸らされたりする場合は、相手は緊張している証です!嫌われてたり、避けられてる訳ではないので安心してください。
もちろん、嫌いな場合にも目を合わせなかったり、逸らしたりしますが、その時はあからさまにあなたを避けていたり、顔つきや空気感でわかるでしょう。
***

緊張しているということは、少なからずあなたのことを意識してるからです。
緊張している、恥ずかしい、自分の気持ちを悟られたくないという気持ちがあるからです。


「まだたきの回数でも緊張度がわかる?」
補足ですが、【まばたき】の回数が異常に多い場合も緊張してる証です。1分間の平均まばたき回数は15回~20回と言われており、それを超える【まばたき】の場合は緊張しているということになります。


視線が泳いている


嘘つき!?正直者!?

人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法 でも、紹介しましたが、会話中の視線の動きで相手が本当のことを伝えてるのか、もしくは嘘をついてる、本当のことを言えず困っているのかがわかります。
心理学的に目(視線)の動きは【未来】や【過去】を表すと言われています。

***

よく相手を観察してみてください。
あなたから見て目が左によく動いている(泳いでる)のなら、嘘をついてる、真実を語れなくて困ってる可能性が大です!

逆にあなたから見て目が右によく動いている(泳いでいる)のなら、真実を語っている可能性が大です!

※右利きの人と左利きの人では逆になりますので注意です。


まとめ

視線、目の動きだけで全てを決めつけてはいけませんし、真実ではありません。
しかし、視線だけでもわかること、様々な心理学・行動学を用いて、観察すると相手の本当の姿、本音が見えてきます。

Facebook Tweet Google+

関連記事

恋愛心理学
恋愛心理学
恋愛心理学
恋愛心理学
恋愛心理学
恋愛心理学
< 【恋愛ソーシャルスタイル】でコ... 恋愛心理学【ペーシング】似た者...>
婚活サイト
真剣に婚活・恋活中の方必見!無料で使える婚活サイト