婚活サイトで好印象を与えるプロフィールの書き方と例文 | パートナーズ

婚活サイトで好印象を与えるプロフィールの書き方と例文

婚活サイト
婚活サイト婚活アプリプロフィールの書き方プロフィールの例文異性に好印象を与える
公開:2020年3月27日 | 更新:2020年4月3日 | 13097 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次
はじめに
婚活サイトで活動する際には、まずご自身のプロフィール登録が必要となります。
項目はサイトによって違いがありますが、出身地や身長などの基本項目とご自身をアピールする自己紹介やお相手へのメッセージで構成されているのが一般的です。

基本的なプロフィール項目

  ※基本的なプロフィール項目は以下のものではないでしょうか。
・地域、出身地
・身長、体型、血液型、星座
・結婚歴、子供
・タバコ、お酒
・仕事、休日
基本項目はお相手を探す際の条件検索として、自己紹介文などは検索した後にお相手の人となりを知る手段として使われます。
登録内容によってご自身がアプローチされるかどうかが決まりますので、プロフィール登録は非常に重要な要素です。

プロフィールは全ての項目に嘘偽りなく記載すること!

基本項目は記載が必ず必要となる必須項目と、それ以外の任意項目に分かれます。
年収や学歴など、非常にプライベートな情報もありますが、必ず全ての項目に記載するようにしましょう。
そして、基本項目のうち、より自身の紹介として重要と思う項目は、自己紹介文でより詳細に記載するようにしましょう。
自己紹介文の書き方については、男性・女性別にいくつかの例と共にご紹介していきます。

女性が振り向くプロフィールの書き方

女性は男性の年齢や容姿よりも、職業や年収、趣味や休日の過ごし方、結婚観や相手に求めることを重視する傾向にあります。

・職業や年収

職業や年収は曖昧にせず、より具体的な記載にしましょう。
特に年収はご自身のよりプライベートな部分でもあるため、具体的な数字の記載に対して抵抗感がある方は、ある程度の幅を持たせても構いません。
が、実際よりも高い年収を記載するのは後のトラブルに繋がるので止めましょう。

・職業や年収の記載例

東京の中央区にあるPR会社で管理部門のマネージャーをしています。
賞与にもよりますが、年収は大体600万〜700万ほど。
 

・趣味、休日の過ごし方

職業や年収と同様、趣味や休日の過ごし方も具体的な記載が必要ですが、それ以上に興味を持たせ、質問をしたくなる内容となるように心がけましょう。
特に趣味として読書や映画鑑賞などを記載する場合は、どんな作家の本なのか、どんなジャンルの映画をどこで観る(映画館なのか、家なのか)のか、なども記載するとより具体的になるでしょう。
  

趣味、休日の過ごし方の記載例

趣味は温泉巡りで、毎月、関東近郊の温泉地に日帰りで行ってます。
休日には、スポーツジムに通って体を動かしたり、買い物に出かけることが多く、特に靴は置き場に困るほど増えてしまっています。
 

・結婚観や相手に求めること

真剣に婚活している(遊び目的ではない)ことを明確にするためにも、男性には特にこの項目を重要視して頂きたい内容です。
尚、相手に求めることとして、「子供は○人欲しい」、「相手には家庭に入って支えて欲しい」などの具体的な要望はお互いの関係が次の段階に進んでからにしましょう。 (なんで関係が進んでからがいいのか?)

結婚観や相手に求めることの記載例

一緒にいることでお互いを成長し高め合える関係、良いことも悪いことも共に共有出来る関係。
学生の頃のような燃え上がる恋愛ではなく、ある程度時間を掛けながら同じゴールに向けて進んで行ける方との出会いを希望しています。

男性が振り向くプロフィールの書き方

女性が男性向けにプロフィールを記載する際に重要なのは、住んでいる地域や年齢、体型です。
特に体型は多くの男性がアプローチするかの判断として使っており、より具体的なイメージが湧く記載とすることが大切です。
 

・体型

基本項目の体型は、普通・細身・ぽっちゃり・太めなど、ある程度幅を持たせた内容となっています。
体型自体はお相手の好みにもよりますので、細身や太め自体に良い・悪いはありませんが、よりイメージが付きやすいような記載にしましょう。

体型の記載例

食べることが好きで気を抜くとすぐに太ってしまいますが、体型を維持するため、ヨガに毎週通っています。
自分ではややぽちゃな体型と思ってますが、身長が160cmと高めだからなのか、周りからはグラマーな体型と言われることが多いです。

・趣味、休日の過ごし方

男性編と同様、趣味や休日の過ごし方はより詳しく記載することが重要です。
女性は男性からアプローチされることが多いかと思いますので、質問が来てから詳細に伝ても構いませんが、あまりにも短かったり、あっさりし過ぎると婚活への本気度が無いような印象を与えてしまいますので、ご注意ください。

趣味、休日の過ごし方の記載例

休日は犬を連れて散歩することが多いです。
今の地域はある程度長く住んでいて住み慣れているので、犬のためにも出来れば離れたくないなと思っています。
平日は仕事で忙しく、休みは家の掃除や選択・買い物などで終わってしまうことが多いですが、元々体を動かすのは好きなので、今後はフラダンス教室に通いたいと思っています。ゴルフにも興味があるので、ゴルフデートなんかもしてみたいです。
 

・好みの男性、条件

お相手の男性に求める条件などは詳しく記載するようにし、子供を希望・結婚後も仕事を続けたいなど、結婚後の生活で希望がある場合は、出せる範囲で記載するようにしてください。

好みの男性、条件記載例

料理が大好きなので、お相手の男性はよく食べる人が好きです。
苦手な食べ物が多少あったとしても、工夫して食べれるように努力します。
子供が大好きなので、ご縁があれば子供も欲しいと思ってます。なので、子供好きであることが私にとって最も重要です。
舞台やミュージカルを観るのが好きなので、家族揃って観に行けたらと妄想してしまいます。

好印象を与えるプロフィールの書き方と例文のまとめ

 

・プロフィールに嘘を書くのは止めましょう

より自分を選んでもらうためにプロフィールの記載を良く見せよう、と考えてしまいがちです。
特に男性であれば年収や学歴、女性であれば体型や料理などの趣味の記載がその傾向が強くあります。
実際に交際に発展するなどとなった場合のトラブルの原因にもなりますので、あまりにも現実と違う記載(明らかな嘘)は止めましょう。  
尚、趣味や体型などは、将来的にこうなりたい/したいとの想いを記載するのは前向きに評価されますので、予定として伝えると良いでしょう。

・プロフィールは登録する前に準備しましょう

基本的な項目は選択形式であることが多く、アンケートに回答する感覚であまり迷わずに登録することが出来るかと思います。
一方、自己紹介文やお相手へのメッセージは入力形式であることが多く、ある程度事前に準備しておかないと、その場で考えて記載するのは難しいです。
例え記載できたとしても、異性の方からあまり興味を持たれないごく一般的な内容となってしまう可能性が高いです。
普段から趣味やご自身の結婚観などは考えるようにして、今回ご紹介した例などを参考に準備されることをオススメします。

プロフィールの書き方・中級編

前出している、また繰り返しの内容もあるかと思いますが、中級編としてさらに詳しい内容となっているので、参考にしていただければと思います。

相手はあなたの何を知りたいのか

婚活中の異性は、あなたの何を一番知りたいのかを把握しましょう。
人それぞれ、お相手に対する理想や希望があるはずですよね!?
あなたのプロフィールに婚活中の異性が知りたい情報をシッカリと記載する事で、プロフィールの閲覧数も増加し、アプローチされる機会も増えます。
と言うことは、
結婚というゴールに近づく! と言うことです。
婚活でのプロフィールは、
異性が、お付き合いや結婚する上で知りたい情報を記載することが重要になります。
では、婚活中の人々は相手のどんな事を知りたいのでしょうか?チェックしてみましょう。

事前に知っておきたい結婚相手の情報ランキング

20歳から60歳の独身男女に聞いた事前に知っておきたい結婚相手の情報をグラフ化してみました。

事前に知っておきたい結婚相手の情報をグラフ化

上記の結果となりました。
自己プロフィールに何を書けば、相手に興味を持ってもらえるか分かっていただけたかと思います。

人柄(内面)

この先ずっと一緒に生きていく人です。
外見の好みや良し悪しも大事ですが、やはり一番大切ことは、人柄(内面)ではないでしょうか?
「優しさ」を持っているのか「気配りできる」人なのか、「男らしい」のか「女らしい」のか。などなど、ポジティブに自分の人柄(内面と言ってもいいでしょう)をアピールしてみましょう。
人柄については、データでも分かるように事前に知りたい事NO1の情報です。
自分の人柄については、必ず記載しましょう。
その際はポジティブな人柄を記載してください。素直に伝える事は重要な事ですが、先ずは相手に興味を持ってもらわなければ始まりません。

金銭感覚

金銭的なことは、なかなか出しづらい話題でもありますが、男女共に「気になる」データとなっています。
見栄を張る必要もあませんし、卑下する必要もありません。(後々、嘘だとバレてしまうような事はNGです。)
書き方として一番スマートな方法は、学生時代、社会人になりたての頃、現在の一番高価な買い物を明記すると良いでしょう。なんとなく金銭感覚を相手に伝えることが出来ます。

仕事内容

特に女性陣が結婚する前に知っておきたいと意見が多かった「仕事内容」です。
仕事の内容が分かれば、仕事の時間帯、お休みの曜日、もちろん収入に関してや、将来性もある程度分かり、お相手選びの判断材料になります。
上記のことも大切な事なのですが、
なぜ仕事内容を記載する事が重要なのかは、相手に信頼を与える事が出来るからなのです。
一部の女性からは、高収入のステータスなのに仕事内容に関して尋ねると「うやむやにする人が多い」、「ちぐはぐな説明をしてくる」などの声が多く聞かれます。
男性全員とは言いませんが、ほとんどの男性は誇りを持って仕事をしていますので、しっかりとした説明をしてくれます。
しっかりと説明する事で、この人のステータスは「本当のことなんだ。」と信頼を得る事が出来るのです。
会話の中で、伝える事も可能ですが、プロフィールに記載する事で会話のネタにもなりますし、第一印象が良くなるので仕事内容に関しては記載しておいた方が良いでしょう。
プロフィールには軽く触れるくらいでも構いません。どんな仕事をしていて、どんな想いを持って仕事に取り組んでるかなどを記載しておきましょう。

趣味

共通の趣味を持っている人達の成婚率や交際率は、非常に高くなっています。
同じ趣味を持っている人が、あなたのプロフィールを見た場合、どのように感じるでしょうか?
「興味を持ってくれる」と簡単に想像できますよね?
趣味を通じて会話もスムーズに行えますし、会話が盛り上がる事も間違いありません。
また、あなたが記載した趣味に、やったことはないが興味がある人にもアピールする事が出来ます。
趣味も必ず記載しておきましょう。

家族について

結婚は、もちろん2人がメインの事ですが、それぞれに家族がありますので、家族が増えたり、親戚になります。
今後の結婚生活の中で「家族」は大変重要なポイントとなります。
親との同居の可能性が出てくるのか?困難が訪れた時に親戚は力になってくれるのか。などなど気になることが沢山あります。
家族関係はどのような感じなのか、兄妹は居るのか、長男・長女なのか末っ子なのか、家族について・家族関係は自己プロフィールには記載しておいた方が良いでしょう。

将来の夢

データの結果では、ランキング外となっておりますが、個人的におススメするのが「将来の夢」です。
老後はどのようにして過ごしたいのか、何を頑張ってこの先どうしたいのか、どんな人物になりたいのか、などなどポジティブな将来の夢を記載して下さい。夢を語ることによって、ポジティブに自身の人柄も伝える事が出来ますし、結婚後の将来も想像させることが出来ます。

その他に書いておいた方が良いプロフィール情報

その他で自己プロフィールに記載した方が良い事は、
・感動した本や映画、旅行
・写真を掲載したくない人は似てる有名人
・好んで着てるファッション
・好き・嫌いな食べ物
など記載しておくと、あなたのプロフィールは目に留まりやすくなり、スムーズにやり取りが行える可能性が高まります。

プロフィールの書き方【上級テクニック】

ここまでで、どのようなプロフィールの内容を書けばあなたの魅力を伝えられるかが、お分かりになったかと思います。
次にご紹介するのは上級テクニックです。 細かい技術となりますが、これさえ出来ればあなたの婚活サイトのプロフィールは完璧です!

想像させる言葉の力

印象に残るような文章を心掛けよう!

風景や情景を想像させる【言葉】は、人の記憶に残る。 俳句や川柳などは、この 「想像させる言葉」 を上手く使い人々の記憶に残るよう詠まれています。
さて「想像させる言葉」と言われても「?」ですよね。
例えば・・・
「趣味は音楽鑑賞です。」

「音楽鑑賞が趣味です。特に邦楽が好きです。」

「趣味は音楽鑑賞です。趣味が高じて今はギター教室に通ってます。」
どちらのコメントの方が「その人」を 想像しやすく印象的ですか? 一目瞭然ですよね。
これが「想像させる言葉」なのです。
ちょっとしたアクセントを付け足すだけでいいんです。

出だしが勝負の分かれ道

出だしの1行が肝心!

プロフィールコメントの冒頭を
「はじめまして!」や「こんにちは」などから書き出してませんか?
確かに挨拶やお礼の一言は大事ですが、プロフィールに興味を持ってもらうためには、誰でも使いそうな言葉は控え、
ある程度インパクトある言葉から書き始めましょう。
ある有名本屋での統計でも、
約47%の人が冒頭文に「何か感じるもの」が無い場合は、手に取った本を本棚に戻すそうです。
そのくらい冒頭の言葉は大事なのです。
では、どんな冒頭がいいのか・・・
これが「正解」と言うものはありません。
ですが、 避けるべきことはあります!
・あまりにも突飛な事や意味不明な事
・「はじめまして!」や「こんにちは」など誰でも使いそうな言葉
これを避けるだけでも沢山の方に貴方のプロフィールは読んでもらえるようになります。

美しい改行

文字はデザイン

改行を上手に使う事でとっても読みやすいプロフィールになります。
ポイントとして、
出来るだけ30文字から40文字で改行することを心掛ける!
文字列もデザインの1つ!視覚的にアピールする!
という事も大事なのです。
人の目で1つの物として捉える事ができる”ちょうどいい”量として30文字から40文字とされてます。
・出来るだけ30文字から40文字を目安にして改行する。
・「、」や「。」「!」「?」で改行する。
この2つを意識してプロフィールを作成してみてください。
自分でも驚くほど読みやすいプロフィールになってると感じるでしょう。
プロフィールは読んでもらわないことには意味がありません。
視覚的に読みやすそうだなと思わせる事も大切なんです。

初心者の為のプロフィール作成のコツ

上記では上級テクニック【プロフィール作成のコツ】を紹介しましたが、
補足として、初心者の為のプロフィール作成のコツも紹介します。

嘘は書かない・背伸びしない

嘘を書いてしまっても結局は分かってしまうことです。
信頼を失ってしまい修復不可能な関係になってしまいます。
また、自分も相手も無駄な時間を過ごすことになりますので嘘を書くのは絶対に止めましょう。

ネガティブにならない

・「毎日退屈してます。」
・「人との交流が苦手です。」
・「趣味と言える物はありません。」
このようなプロフィールを見てあなたならアプローチするでしょうか?
ネガティブなプロフィールを見ても興味が沸くどころか、気分を下げてしまいますよね。
プロフィールはあなたの魅力を伝える場所です。明るくポジティブな文面で作成しましょう。

条件ばかりを書かない

条件や希望を持つことは悪い事ではないですが、条件や希望を細かく書きすぎるとあまり良い印象ではないですし、異性から敬遠されます。
出会いの幅が狭まってしまいます。

堅くなり過ぎず、ラフ過ぎない文面

婚活サイト・恋活サイトは仕事場ではありません。
あまり堅苦しい文面だと取っ付き難いイメージを持たれてしまいます。
また逆にラフ過ぎる文面もNGです。
初対面の人にラフ過ぎる言葉でお話はしませんよね?
最低限のマナーを意識して、言葉使いに気をつけながらプロフィールを作成してください。

こまめに内容を更新する

登録時から変わらないプロフィールだと素通りされてしまう可能性があります。
また考えや、気持ちは日に日に変化するものです。プロフィールもそれに合わせて更新していきましょう。
Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

婚活サイトで信頼度を高めるには本人証明・収入証明・独身証明は必須!
9414 view
婚活サイト

婚活サイトで信頼度を高めるには本人証明・収入証明・独身証明は必須!

顔の見えないお相手とのメールのやり取りは、少し不安だったり心配なこともあるかと思います。 お相手に信用や信頼をしてもら…
婚活は積極性が大事!アプローチメールのコツや注意点
10827 view
婚活サイト

婚活は積極性が大事!アプローチメールのコツや注意点

婚活サイトで出会いを探す上でいくつか大事なこと、大切なことがあります。今回は、その中でもっとも重要とされる「積極性」に…
婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?
6945 view
婚活サイト

婚活サイトで写真交換!本当に安全なの?

お写真を掲載されていない方がサイトで知りあった方と写真交換をする場合、サイト外での個人のEメールアドレスで交換されるケー…
婚活サイト メールの返信が来ない人は必見!
11097 view
婚活サイト

婚活サイト メールの返信が来ない人は必見!

心を込めて一生懸命書いたメールなのに返事が来ない。 始めはいい雰囲気だったのに会話が続かない。 と言うか、そもそもメー…
婚活サイトで「好印象を与える」「ドン引きされる」写真
24384 view
婚活サイト

婚活サイトで「好印象を与える」「ドン引きされる」写真

婚活サイトでのプロフィール写真は非常に重要なアイテムです。 写真1つであなたに対するアプローチの数や返信率が…
婚活サイト 本気が伝わるプロフィールの書き方
11656 view
婚活サイト

婚活サイト 本気が伝わるプロフィールの書き方

婚活サイトや恋活サイトを利用していて困るもの、プロフィールの作成・・・ いざプロフィールを作ろう!と考えるものの、 何…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc