恋をすると綺麗になるって本当?科学的に分析してみた | パートナーズ

恋をすると綺麗になるって本当?科学的に分析してみた

恋愛心理学
更新:2015年2月17日 | 18880 view
Facebook Tweet
目次

女性は恋をすると綺麗になる!と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?
心理的、科学的な角度から「恋をすると綺麗になる」を分析していきましょう。


「恋愛ホルモン」がキーポイント!


重要となる4つの恋愛ホルモン

あなたの周りにも、恋が始まり急にキラキラと輝き、綺麗になった女性はいませんか?
その女性は「恋愛ホルモン」が活性化されてる結果、キラキラと輝き、綺麗になってるのです。


さて「恋愛ホルモン」とは一体何を指すのでしょうか?
恋愛ホルモンは大きく分け4つのホルモンがあります。


・エストロゲン
・オキシトシン
・ドーパミン
・フェニルエチルアミン


g,ALT:恋をすると綺麗になるクラゲ

この4つのホルモンがあなたを綺麗にするキーとなる恋愛ホルモンなのです。



エストロゲンとは

女性の月経のリズムを作り、安定させる作用があります。
コラーゲンを造り出す促進作用があるのでお肌や髪のハリがツヤをもたらしてくれます。
また豊胸作用にも効くと言われています。
エストロゲンが分泌され、肌が綺麗になる女性



オキシトシンとは

幸せホルモンや絆ホルモンと呼ばれています。
好きな人・愛する人と手を繋いだり、ハグ、キス、触れ合う事などによって安らぎを得た時に多く分泌されます。
安らぎを得る事で、穏やかな気持ちや表情になります。
またオキシトシンが十分に分泌されていると、心が満たされ幸せな気分になります。
オキシトシンが分泌されて、穏やかな気分になる女性



ドーパミンとは

恋をすると多量にドーパミンが分泌されます。
ドーパミンは快楽を伝える為の物質、興奮を伝えるホルモンとされています。
ドーパミンが脳内で分泌されている時は、気分が良く幸福感に満たされます。
幸福感に満たされ、気持ちに余裕が生まれます。
興奮を伝えるホルモンですので、交感神経を刺激し瞳孔が開き目がパッチリと大きくなり、美しい「目」になります。
また代謝を促進させますので美肌効果があります。
ドーパミンが分泌されて、瞳が大きくなる。



フェニルエチルアミンとは

「恋愛脳に分泌されるPEA 」でも紹介したホルモンです。
フェニルエチルアミンが多量に分泌されると、高揚感が引き出され、トキメキを感じます。
また、やる気を増幅させ、活動的になりアピール力が向上します。
周りからは「活き活きとした活発な女性、キラキラと輝いてる女性」に映ります。
フェニルエチルアミンが分泌され、キラキラした女性になる。


心理的要素


相手によく思われようとする心理

科学的よりも単純明快です。

「恋してる相手により良く見られたい。」

これにつきます。
相手好みのファッション
相手により良く見てもらう為に、
ファッションも今以上に興味が沸くでしょうし、メイクやネイルも念入りになったり、ダイエットなども始めるでしょう。
外見だけでなく内面的にも「良い女」を目指して自分磨きに精を出すことでしょう。

結果、綺麗な女性になるのです。

このようにポジティブに積極的に行動できるのは「恋愛ホルモン」が活性化されてる為なのです。


まとめ


恋をすると「綺麗になる」は科学的にも心理的にも本当のことなのです。
その他にもあなたの恋愛に絶対に役立つ恋愛科学コラムもご参考下さい。

Facebook Tweet

関連記事

恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 
27400 view
恋愛心理学

恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 

前回に続き「じらし」の恋愛心理テクニックのご紹介です。 今回は好きなあの人をあなたにハマらせる「間欠強化」の法則です。 …
恋愛心理学 座る位置には気をつけよう!
13692 view
恋愛心理学

恋愛心理学 座る位置には気をつけよう!

初デートはランチやディナー!と考えてる方も少なくはないと思いますが、難しいのがお店選び・・・。どんなお店にしようか悩ん…
人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法
22662 view
恋愛心理学

人の心理を読む!仕草だけで嘘を見抜く方法

あれ?この人嘘付いてるかも!って恋人や友達に思ったことってありますよね!?かと言って「なんか嘘っぽいんだけど」「嘘付い…
第一印象をよくするテクニック! メラビアンの法則
20800 view
恋愛心理学

第一印象をよくするテクニック! メラビアンの法則

第一印象で今後の関係が決まる!と言っても過言ではないほど、第一印象は大事です。第一印象が悪い人とって実はそんなに居ない…
優しくされると好きになっちゃうのはなぜ? 親和欲求の法則
26379 view
恋愛心理学

優しくされると好きになっちゃうのはなぜ? 親和欲求の法則

今回は、好きな人や気になる人に「一緒に居たい!」と思わせる恋愛深層心理「親和欲求」を使ったテクニックを紹介します。 「…
スリーセット理論 人の印象は3回会っただけで決まってしまう
17778 view
恋愛心理学

スリーセット理論 人の印象は3回会っただけで決まってしまう

人の印象・イメージは3回会っただけで、ほぼ決まってしまうと言われています。 4回、5回も会ってると、お相手は既にあなたの印…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc