恋愛心理学【ペーシング】似た者同士は恋愛に発展しやすい!  | パートナーズ

恋愛心理学【ペーシング】似た者同士は恋愛に発展しやすい! 

恋愛心理学
更新:2016年8月2日 | 15337 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次

似た者同士は恋愛に発展しやすいって知ってますか?
アメリカの心理学者フェスティンガーが大学の入学生に、政治や宗教についての調査を行いました。
もちろん学生たちは面識もなく、調査の内容も知らされていません。

初めは部屋が近い者同士がグループとして形成されていきましたが、次第に思想や行動が似ている者同士がグループを形成し始めたのです。

自分と共通する考えや趣味、行動などを行う者同士は自然と集まり、グループを形成する。

と心理学者フェスティンガーは実験結果を発表しました。

この状況、状態を【類似性の要因】と呼びます。

以前にも紹介した【ミラーリング】も類似性の要因となり、恋愛心理学・恋愛テクニックの1つとなります。

今回はミラーリングよりも高度な恋愛テクニック【ペーシング】をご紹介します。


ペーシングとは


相手のペースやリズムに合わせる

ペースやリズムと言うのは呼吸や歩くスピード、歩幅、会話のスピード、瞬きなどのことを指します。ミラーリングに似ていますが、ミラーリングよりも細かいテクニックとなります。
呼吸や、瞬き、歩幅などを相手に合わせ、私はあなたと似ています。という無言の合図を送ります。
次第に相手は無意識に、あなたのことを似た者同士として意識し心地よさを感じてきます。
似た者同士


ペーシングしてみよう


瞬きを合わせる

瞬きを合わせるって難しいイメージだと思うのですが、瞬きを合わせる行為は案外簡単です。
流石に同時にというのは不可能に近いので、まずは相手が瞬きをしたら、自分も合わせて瞬きをする。くらいの感覚でokです。次第に慣れてきますので、苦もなく瞬きを合わせることができてきます。
息がピッタリなカップル


呼吸を合わせる

ペーシングで一番効果的なものは【呼吸】を合わせることです。この呼吸を合わせる行為は、少々難しい行為です。
しかし、ペーシング = 呼吸 と言っても過言ではないくらい、呼吸を合わせることは重要で、また効果は絶大なものとなります。
簡単な練習方法としては、
まずは友達などの呼吸、息遣いを観察し、呼吸を合わせる訓練をしてみましょう。
また、会話中は息を吐いてることがほとんどですので、相手が会話をしている最中は息を吐き、会話の一区切りで息を吸う。と言うことを繰り返してみましょう。
呼吸のリズムが合ってくると、相手はあなたと居ることが心地よくなり、あなたの印象もよくなります。


ペーシングの注意点


気付かれてはダメ!

相手に「真似されてる!?なんか変な動きだな。」と思われてしまっては元も子もありません。
相手に不快感を与えしまい、マイナスイメージとなってしまいます。
とても難しい恋愛心理テクニックなのですが、その分効果バツグンなのです。
いきなり実践するのは危険ですので、やはり練習、訓練してからペーシングを行うことをおススメします。
また、先ずはミラーリングから試すのもいいでしょう。ペーシングよりも簡単でコツさえ掴めば相手に不快感を与えず、よい印象を与えることができます。
似た者同士は恋愛に発展しやすい


まとめ


ペーシングのまとめ

・思想や行動が似ている者同士は恋愛に発展しやすい!
・相手のペースやリズムに合わせる!
・呼吸を合わせる行為は、効果バツグン!
・相手にバレないように注意する!

片思い中のあなた!恋愛中のあなた!に贈る、恋愛心理学はコチラ

Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

心配させて興味を持ってもらう MUM効果
26572 view
恋愛心理学

心配させて興味を持ってもらう MUM効果

今回ご紹介する恋愛心理テクニックは「MUM効果」です。 成功すれば効果は絶大ですが、失敗すると取り返しのつかない事になって…
バーナム効果で気になるあの人と急接近!?
12971 view
恋愛心理学

バーナム効果で気になるあの人と急接近!?

あなたはどんな人がタイプですか?と聞かれた時どんな人がタイプと答えますか?人それぞれで、答えもそれぞれになるでしょうが…
スリーセット理論 人の印象は3回会っただけで決まってしまう
17778 view
恋愛心理学

スリーセット理論 人の印象は3回会っただけで決まってしまう

人の印象・イメージは3回会っただけで、ほぼ決まってしまうと言われています。 4回、5回も会ってると、お相手は既にあなたの印…
絶対成功するデートの誘い方 「ダブルバインド」
14371 view
恋愛心理学

絶対成功するデートの誘い方 「ダブルバインド」

断られたらどうしようと不安ばっかりが募りデートに誘えなかったり、デートの誘い方が分からないと言う人には必見のデートの誘…
自分への興味度がわかる相手の仕草
51067 view
恋愛心理学

自分への興味度がわかる相手の仕草

前回は【相手が自分に興味が無い仕草】をご紹介しました。 今回は【自分に興味を持ってるかもしれない相手の仕草】をご紹介し…
困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果
12289 view
恋愛心理学

困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果

「2人の間に大きな壁があるほど愛が深まる」ってどこかで聞いたことありませんか? 困難があればあるほど、燃えるような恋にな…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc