気になる?近頃のデート代事情!男女の本音 | パートナーズ

気になる?近頃のデート代事情!男女の本音

恋愛テクニック
男性女性20代30代40代
更新:2015年1月9日 | 14596 view
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet
目次

みなさん1回のデート代ってどのくらい使ってますか?
デートの時のお支払いってどっちがどれだけ?って考えたりしませんか?

ありきたりの題材なのですが、まだまだ悩んでる人も多いようなので

今回は

近頃の「デート代」事情!

を紹介します。


年代別!近頃のデート代


デート代も景気や時代によって変化している。

デート代も景気や時代によって変化していきます。
では、ここ最近のデート代ってどうなってるの?
と言うことで年代別に社会人が1回のデートで使う平均的なデート代を見てみましょう。


20代の平均デート代

8257円

週一回デートをする(月4回計算)と考えると月に33028円20歳と29歳の年収では若干開きがありますが、
20代の平均年収は340万との統計が出てます。

月収は約28万円 月収の約12%がデート代となる計算になります。


30代の平均デート代

9370円

月に37480円
30代の平均年収は450万との統計が出てます。

月収は約37.5万円 月収の約10%がデート代となる計算になります。


40代の平均デート代

12797円
月に51188円
40代の平均年収は590万との統計が出てます。

月収は約49.1万円 月収の約10.5%がデート代となる計算になります。
余裕が出てくる年代ですので1回のデート代が10000円を越えました。


こう見るとデート代は月収の1割が妥当なラインなんですね。
人それぞれですし、お金をかければ楽しくなる!と言うものでもありません。
特別な記念日に奮発する事も素敵なデートではないでしょうか。

さて次は
みなさん気になってると思います。


デート代は誰がどれだけ出すの?


やっぱりデート代は男性持ち?

近頃は「デート代は男性が全て出す!」というのは「もう古い」と言われ、割り勘が主流になっていると耳にしたり目にしたりする機会が多くなってきました。
さて、実情はどうなのでしょうか!?


最新の統計見てみますと
56.2%の男女がデート代はお互い同額を出すべき。と言う結果が出てます。
が、実際のデートの支払い時の統計は、
76%の男性が多目に払っている、または全額を払っていると言う現状なのです。

結果だけを見れば、今でも「デート代は男性が・・・」と言うことになりますね。

実際、私の周りの女性の話を聞くと

「出来れば男性に出して欲しいよね。」

「割り勘ね!って釘を刺されるとゲンナリする。」

と言った意見が聞かれます。
これが女性の本音なのだと思うのです。

一方、男性の話を聞くと
「出来れば割り勘にしてくれると助かる。」

「男としては出すしかないでしょ。辛いけど苦笑」

このご時勢ですし、男性のこの気持ちも本音なのでしょう。
そう言いながらも、男性は結構頑張ってるんですね。

なんだかんだで上手くバランスが取れてるのだと思います。

結局のところ、
男性は「頑張って」多めに支払いしたり、全額支払ってくれてます。

女性は当たり前だと思わないで、
お礼の一言はもちろん、三分の一、四分の一くらいはお支払いされると好感を得られるでしょう。
たまには女性がご馳走してあげるのも高ポイントかもしれません。
男性は女性の本音を頭の片隅に置いといて「割り勘ね!」なんて発言は控えましょう。
きっと貴方の頑張りを見てくれてますから。


まとめ


2人に合ったデートがベスト

収入の差もありますし、統計だけを信じても仕方ありません。
2人に合ったベストなデートをして下さいね。

また、デート代の賢い使い方【ピーク・エンドの法則】も参考してみて下さい。

簡単に出来ちゃう【恋愛テクニック】をチェック!

Toshiya Kishimoto
全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet

関連記事

男女の友情って本当にあるの?男女の友情は成立するのか!?
8656 view
恋愛テクニック

男女の友情って本当にあるの?男女の友情は成立するのか!?

男女間の友情・・・永遠のテーマですよね。 男性目線、女性目線、またアンケート結果から男女の友情はあるのか!または「あり…
愛される女になりたいなら、喜び上手になるしかない!
9767 view
恋愛テクニック

愛される女になりたいなら、喜び上手になるしかない!

パートナーズコラムでは、様々な恋愛テクニックをご紹介してきましたが、共通していることは「笑顔」「笑顔」は異性を振り向か…
血液型別取り扱い説明書 A・B・O・ABの男性と付き合うには
31715 view
恋愛テクニック

血液型別取り扱い説明書 A・B・O・ABの男性と付き合うには

血液型なんて恋愛に関係ない!と思われる女性もいるでしょう。 たしかに恋愛において血液型が全てではないですが、 血液型も…
初デートの服に迷ってない?異性の好みを知っておこう
22486 view
恋愛テクニック

初デートの服に迷ってない?異性の好みを知っておこう

ようやくデートの約束までこぎつけた!ワクワクしますよね。 ただ、当日はどんな服装で行こうか悩んだりしませんか? 普段…
ホワイトデーのお返しはセンスで勝負!喜ばれるスイーツ特集
7387 view
恋愛テクニック

ホワイトデーのお返しはセンスで勝負!喜ばれるスイーツ特集

ホワイトデーのお返しに困ってる男性に贈る、【少ない予算でセンス抜群のホワイトデーのお返し特集】をご紹介します。 遠い…
恋愛テクニック 女性から嫌われる口癖
9328 view
恋愛テクニック

恋愛テクニック 女性から嫌われる口癖

あなたは女性から嫌われる言葉や、口癖を知ってますか?口は災いの元とはよく言ったもので、イケメンでお金持ちでも、なかなか…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc