好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則 | パートナーズ

好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則

恋愛心理学
更新:2015年4月17日 | 15271 view
Facebook Tweet
目次

人に与える自分の印象には様々な要因があります。どうしたら相手に良い印象を与える事が出来るのか・・・カタルシス効果メラビアンの法則ミラーリングなど様々な好印象を与える恋愛心理テクニックがありますが、今回は「ピーク・エンドの法則」のご紹介です。


ピーク・エンドの法則ってなに?

過去の思い出はピーク時かエンド時で決まる

その名の通り「ピーク」(最高)と「エンド」(終わり)のことを指します。

ノーベル賞受賞者・心理学者、行動経済学者のダニエル・カーネマン氏が1999年に発表した「ピーク・エンドの法則」は人々の過去の思い出について「幸せ・楽しい」や「辛い・きつい」と判断するのは殆どがピーク(最高)時かエンド(終わり)時かで判定、判断されると言うものです。


ピーク・エンドの法則を使ってみよう!

好印象を与える為には

思い出はピーク時かエンド時が大半を占めると伝えたように、デートや会話のピーク時やエンド時に相手に「楽しい!嬉しい!幸せ!」と感じさせることが重要です。

人ぞれぞれ「楽しい!嬉しい!幸せ!」と思うツボは異なりますますのでピーク時(盛り上がり)を判断するのは非常に難しいですよね。そこで先ずはエンド時に好印象を与えるように努めていきましょう!


具体的なピーク・エンドの法則

ピーク・エンドの法則の上手な使い方

気になるお相手とのデートを例にあげてみましょう。

デート代の予算を3万円とします。この3万を細かく分け、1箇所につき6000円で5箇所に(ランチや映画館、ショッピング、ディナーなどなど)行くとしましょう。このデートプランはNGです。始めから終わりまで一定の感情で終わってしまう可能性が高いのです。3万円あるのならディナーに2万円くらい使う方が同じ3万円でも有効的です。

エンド(終わり)に全精力を注ぎ込んだ方がお相手には印象的で「良い経験」「良い思い出」になるのです。実際このデートプランだとピーク時もディナーとなりますので上手なピーク・エンドの法則の使い方となります。

相手が「楽しい!嬉しい!」と感じてるところ、デートの帰り際で次回のデートの約束をしてみて下さい。色々な要素が絡み合いますが、驚くほど成功率が高まります。

またデートの帰り際などにもこの法則を使うと良いでしょう。そそくさと帰ろうとする行為、バタバタしたお別れはNG行動です。相手にとってマイナスのエンドになってしまいイメージが悪い思い出になってしまいます。「楽しかった、また一緒にデートしたい、次はこんな楽しいデートを考えてるんだ!」など丁寧に穏やかな表情、口調でお相手に伝えてあげてください。

またデートの切り上げタイミングは「楽しい時」がベストです。好きな人と一緒に居ることは楽しいことですよね!?出来ることならずっと一緒に居たいと思うのが普通だと思うのですが、楽しいからと言ってズルズル長時間一緒に居る事はNGです。後ろ髪を引かれる思いですが「楽しい時」に解散する事で、相手にとって良い「思い出」となるのです。


まとめ

ピーク・エンドの法則

人の思い出はピーク時とエンド時でほぼ決まる。
エンド時に全精力を注ぐ。
楽しい時がエンドのタイミング。
Facebook Tweet

関連記事

【恋愛ソーシャルスタイル】でコミュニケーション能力を高める
31415 view
恋愛心理学

【恋愛ソーシャルスタイル】でコミュニケーション能力を高める

恋愛診断 恋愛ソーシャルスタイルで自分を知り、相手を知る ビジネス研修でよく使われているメソッドのひとつに「ソーシャルス…
初対面の人と仲良くなる方法 ドッペルリーディング
11512 view
恋愛心理学

初対面の人と仲良くなる方法 ドッペルリーディング

初対面の人や話した事はないんだけど気になる人、恋活・婚活サイトなどで知り合い初めてお会いする時ってドキドキと緊張してし…
困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果
12309 view
恋愛心理学

困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果

「2人の間に大きな壁があるほど愛が深まる」ってどこかで聞いたことありませんか? 困難があればあるほど、燃えるような恋にな…
恋愛脳に分泌されるPEA
11845 view
恋愛心理学

恋愛脳に分泌されるPEA

恋愛すると、ご飯がのどを通らない、眠れないなどの症状を経験された方も多いはず。 恋をすると脳の中では恋愛ホルモンPEA(フ…
体の向きで、あなたに興味を持っているかが分かる「ブックエンド効果」
59326 view
恋愛心理学

体の向きで、あなたに興味を持っているかが分かる「ブックエンド効果」

気になる人に自分がどう思われてるのか?興味を持ってくれてるのか?嫌われてるのか?など気になりますよね? 今回、ご紹介す…
自分への興味度がわかる相手のしぐさ【自分に興味が無い編】
19446 view
恋愛心理学

自分への興味度がわかる相手のしぐさ【自分に興味が無い編】

プライベートや婚活イベントで知り合った相手でも、一生懸命に楽しませようと色んな話題を振っても話が盛り上がらないことって…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc