恋人をポジティブにさせるテクニック 【リフレーミング】 | パートナーズ

恋人をポジティブにさせるテクニック 【リフレーミング】

恋愛心理学
更新:2015年10月23日 | 10853 view
Facebook Tweet
目次

誰だってネガティブ思考よりもポジティブ思考の方が良いですよね!?
特に恋人や好意を持ってる人にはいつも笑顔でポジティブにいて欲しいものですよね。
でも、人は誰でも落ち込んだりネガティブになってしまう時があります・・・。

そんな時は「リフレーミング」を使ってポジティブにさせてあげましょう!

今回は恋人や好意を持ってる人がネガティブ思考やマイナス発言ばかりしている時に、
ポジティブな気分にさせてあげるテクニック「リフレーミング」をご紹介します。



リフレーミングとは


短所は長所!

光と陰、表と裏のようにどんな物事でも、そこには二面性がありますよね!?


リフレーミングとはネガティブ・マイナスな言葉や思考を、違う角度から見つめ、それをポジティブ・プラスの方向へと導く事を指します。

恋人や好意を持ってる相手が落ち込んでいたり、ネガティブ思考に陥っている時は、このリフレーミングを使って励まし、ポジティブ思考にしてあげましょう!
あなたなら大丈夫!

短所だって人から見たら長所になるんです!


具体的なリフレーミングの使い方


相手をよく観察する

当たり前の事ですが、相手が落ち込んでるのかネガティブな思考に陥ってるのか、また相手の良い所、悪い所を把握しておかないとリフレーミングは効果的では、ありません。
先ずは恋人や好意を持ってる人をよく知ろうとする行動が大切です。

・マイナスなイメージや言葉をリフレーミングをしてみましょう。

例:
ちょっと変ってる人 ⇒ 個性的

お調子者・八方美人 ⇒ 社交的・人付き合いが上手

鈍感 ⇒ おおらか

などなど、裏を返せば 短所も長所になるのです。

慣れるまでには、トレーニングが多少必要となりますが、難しい事ではありませんのでTRYしてみて下さい。
マイナスからプラス


・具体的に恋人や好意を持っている相手にフレーミングをする場合

例:
恋人や好意を持ってる人が、


「頭弱いから、いつも騙されちゃうんだよな。」と落ち込んだりネガティブな発言をしていたら

「真面目で素直な証拠だよ!素敵な事だと思うよ。」


「何でもかんでも手を出して、中途半端になってしまう自分が嫌なんだよね。」と落ち込んだりネガティブな発言をしていたら

「色んな事に興味を持って、それに向けて行動するって凄い事だと思うよ!なかなか人には出来ない事だから自信持ちなよ。」


「ついつい本気になって余計な事を言ってしまうんだよね。」と落ち込んだりネガティブな発言をしていたら

「それは君が本気で考えてる証拠だし、今時思ってることをハッキリと言える人なんて居ないから、貴重な存在だと思うよ。」
短所は長所


このようにネガティブな事や短所も角度を変えてみると長所になるのです。
リフレーミングを利用して、相手の気分をポジティブにさせてあげましょう!
相手もアナタを見る目が変ることでしょう。

まとめ


短所は裏を返せば長所になります。その事を意識して、否定的だったり、ネガティブに陥ってしまった恋人や好意を持ってる人にはリフレーミングを利用してポジティブにさせてあげて、アナタを印象付けましょう。

以前紹介した、
褒め男褒め女に通ずるものもありますのでコチラも参考にしてみて下さい。


Facebook Tweet

関連記事

恋愛心理から見る【視線でわかる!相手の本音】
16272 view
恋愛心理学

恋愛心理から見る【視線でわかる!相手の本音】

昔から「目は口ほどに物を言う」と言われるように、目・視線は思っている以上に、気持ちが表れる場所です。今回は恋愛心理学、…
男女で異なる記憶のメカニズム
22246 view
恋愛心理学

男女で異なる記憶のメカニズム

恋愛の記憶について男性「名前をつけて保存」女性は「上書き保存」なんて上手い表現をききますが、それではどのようにして男性…
恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 
27434 view
恋愛心理学

恋愛心理 あなたにハマってしまう間欠強化の法則 

前回に続き「じらし」の恋愛心理テクニックのご紹介です。 今回は好きなあの人をあなたにハマらせる「間欠強化」の法則です。 …
三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法
10017 view
恋愛心理学

三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法

失恋からなかなか立ち直れなかった経験や「もう二度と恋なんかしない!」と誓ったことってありませんか?科学的、心理的にみて…
強烈にあなたのことを記憶させるテクニック ツァイガルニク効果
22080 view
恋愛心理学

強烈にあなたのことを記憶させるテクニック ツァイガルニク効果

気になる相手に興味を持ってもらったり、好印象を残す様々な恋愛テクニックがありますが、今回は気になる相手にあなたのことを…
告白を成功させる為の【部分刺激の拡大効果】
10734 view
恋愛心理学

告白を成功させる為の【部分刺激の拡大効果】

好きな人に告白するなら絶対に成功したいですよね!? その告白を成功するために、あなたはどんなことをしていますか? 今…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc