恋活・婚活サイト パートナーズ(Partners) ログイン

ホーム

サービスの特徴

料金

会員検索

体験談

会員データ

お問合せ

会員登録

婚活パーティー・お見合い 好印象を与える服装を教えちゃいます

婚活塾

2016年7月6日更新 | 10501 view
Toshiya Kishimoto : 全国結婚相談業教育センター認定仲人士
Facebook Tweet Google+

婚活やお見合いでの初対面!どんな服装・ファッションなら、お相手に好印象を与えることができると思いますか!?気合いを入れ過ぎて引かれてしまうかもしれない・・・カジュアルすぎて失礼になってしまうかもしれない・・・などなど悩んでる人も多いかと思います。
今回は【婚活やお見合いなど、初対面の人に好印象を与えることができる服装・ファッション 男性編、女性編】を紹介していきます。


TPOを考えよう!


ラフ過ぎてはNG

婚活で知り合った人、お見合いで会う人というのは、それなりの場所(例えばホテルのラウンジなど)での対面となります。出会い系で知り合った人や合コンなどではありませんので、ラフな格好は避けて、場所や場の雰囲気に合った服装をしっかりと選びましょう。
たまに居るのですが、素の自分を見て欲しい!素の自分を分かって欲しい!と普段着で登場する人もチラホラ見受けられます。

素の自分を見せる前に、まずは失礼のないよう、相手に敬意を払い、大人の男性、女性としてTPOをわきまえた服装・ファッションを心掛けてください。

婚活、お見合いで好印象を与える服装【男性】


スーツは鉄板

絶対に間違いないスタイルは「スーツ」です。
お見合いの席に関わらず、フォーマルな場での相手に好印象を与える服装は、やはり「スーツ」になります。堅苦しそうに見えますが、清潔感に溢れ、真面目な印象を与えます。
だからと言って、どんなスーツでもいいわけではありません!一歩間違えば「だらしない」イメージを与えてしまいます。

スーツ選びで注意すべき点


・サイズ感

・色

サイズについて

スーツが好印象を与えるからと言って、昔のスーツを引っ張り出して「コレでいいっか」は絶対に止めてください。
綺麗に見える体に合ったラインのスーツでなくては清潔感は出ません。逆に体に合わないラインのスーツは「だらしなく」見えてしまいます。

高級なんだけど、体のラインに合っていないスーツなら、量販店で売っている体のラインに合った手頃なスーツを選んだ方が好印象を与えます。

今は本当に安くて質が良いスーツを手に入れることが出来ます。
その際に、今の流行り、自分に合うサイズ、ラインなど店員さんに聞きながら一緒に選び、購入するのがベストです。自分だけで決めるのは止めましょう。
清潔感が溢れるスーツ


色について

無難で清潔に見える色は「紺」です。
「紺」色のスーツ2着(春夏・秋冬)持っていれば、他の色は要らないと言っても過言ではありません。
ただ、出来れば色も季節によって変えた方がよいです。
春夏なのに暗い色を選んだりするは避けましょう。暗い、重いイメージを与えてしまいます。


「シャツ」

スーツが決まったなら次は「シャツ」です。
真っ白のシャツは確かに清潔に見えますが、結婚式などをイメージさせ、堅すぎるイメージを与えてしまいます。

シャツは少し冒険してもよいアイテムですので、ストライプのシャツや淡いピンクなど薄い色のついたシャツを選んでみましょう。

遊び心があるワイシャツ
それだけでもオシャレに見えますし、スーツが暗くても、それをシャツでカバーすることが出来ます。

初対面の前日には、スーツにもシャツにもしっかりアイロンを掛けておきましょう。アイロンが苦手なら、クリーニングに必ず出しておきましょう。


オシャレは足元からと言われるように靴も相手に好印象を与えるための大事なアイテムです。かかとが擦れていたり、埃だらけだったりする靴は止めてください。しっかりと磨いて、その日を迎えましょう。
また出来れば黒い革靴は避けたいところです。重いイメージですし、先述したように結婚式を連想させてしまいます。
どんな革靴がいいのか悩んだら・・・お勧めはウイングチップの革靴
ウイングチップの革靴
カジュアルにも使えますし、もちろんフォーマルにも使えます。


ジャケットがあればOK!


テーラージャケットで好印象を与える

長々とスーツについて紹介してきましたが「スーツはちょっと、、、」という人は「テーラージャケット 」を着て下さい。
「40代婚活ファッション」でも取り上げたように「カジュアル過ぎず、派手過ぎない」が婚活・お見合い時の服装のポイントです。
また「女性に聞いた!男性に着て欲しい服」のアンケートでもNO1だった「テーラージャケット」

ジャケットはカジュアル過ぎず、ラフ過ぎない、真面目に見える、清潔感があるなどポジティブな言葉しか聞かれません。

スーツが苦手な人でもジャケットだけは、着ていきましょう!
パンツは「細身のシルエット」がポイントです。
言葉では説明しにくいので、好印象を与えるジャケット&パンツの写真を掲載いたしますので、参考にしてみてください。
好印象を与えるジャケットと細身のパンツ
スーツが苦手な人は、このようにジャケット&細身のパンツスタイルをおススメします。



【男性】清潔感、好印象を与える婚活・お見合い時の服装のポイント

紺色のスーツは鉄板!
ストライプや淡い色のついたシャツで冒険してみる!
靴は磨いておく!迷ったらウイングチップで間違いなし!
スーツが苦手ならテーラージャケット&細身のパンツ!


婚活、お見合いで好印象を与える服装【女性】


ワンピースで決まり!

男性ウケが非常によく、清楚なイメージを与える「ワンピース」です。
「清楚」「綺麗」「可愛い」と自由自在にアレンジできて、相手に好印象を与える服装は「ワンピース」しかありません。


ワンピース選びで注意すべき点

・色

・ジャケット、カーディガン

色について

男性と同じく、ワンピースならなんでもいいんでしょ!?これでいいや!的な考えは絶対に避けましょう。
30代後半、40代の女性は出来ればピンクや白などの色は避けて下さい。絶対にNGと言うわけではありませんし、白や淡いピンクは清潔感もあり、好印象を与えることが出来る色味なのですが、
幼くみえてしまいます。
白や淡いピンク、可愛い柄ものなどは、自身と服のバランスがよくありませんので避けましょう。


30代後半、40代の女性にお勧めな色は「紺」「ブルー」「深緑」系です。知的に見え、清楚、清潔感が伝わります。少し暗いイメージかもしれませんが後述する「羽織りもの」や「アクセサリー」でカバーできますので安心してください。
また、「紺」「ブルー」「深緑」などは収縮効果がある色味なので全体的にスマートに見ます。

清楚なワンピース


ジャケット、カーディガン

悩んだら白!
羽織もの(ジャケット、カーディガン)は必ず用意して下さい。その際は、当然ですがワンピースの色を考え、バランスが良いものを選んでください。


間違いなく、好印象を与える色は「白」です。先ほどおススメした「紺」「ブルー」「深緑」のワンピースにもピッタリで、明るいイメージを添えることが出来ます。
悩んでしまったら迷わず「白」を選んでください。

ただし、白は汚れが目立ちます。お相手と会う前に汚れはないか、お会いしてる最中も食べ物や飲み物などで汚れないよう気を付けなければなりません。


「アクセサリー」

女性ですから、アクセサリーの1つや2つは身に着けて行かれることでしょう。
上品なアクセサリー
ジャラジャラ、ごっつい、もろブランド品などのアクセサリーは避けて下さい。夜の人、お金が掛かりそうだな。というイメージを与えてしまいます。


鎖骨が綺麗に見える小ぶりなワンポイントのネックレスや手首が細く見える小ぶりなブレスレットなどを選んでください。男性から見て「上品な色気がある」と人気があります。

メイク

男性に好印象を与えるメイクはやっぱりナチュラルメイクでしょう。
キツイ色は避け、基本的に淡い色を基本としたメイクを心掛けてください。特に目、アイメイクには十分気を付けてください。太めのアイラインは絶対NG!またバッサバッサした付けまつげもNGです。
健康的なナチュラルメイク
また「一番ナチュラルだし、私らしい。」という理由でノーメイクでお会いするのもNGです。メイクも1つのマナーと考えてください。


ネイル

わざわざネイルアートを施すことはありません。綺麗に整え、磨いて、清潔であれば十分。もし、ネイルアートを施したいのでしたら、アクセサリーやメイクと同じように派手派手なネイルは男性には敬遠されがちですので「シンプルで清潔感がある」をポイントとしてネイルアートを施してください。
g,ALT:シンプルで清潔感があるネイルアート


【女性】清潔感、好印象を与える婚活・お見合い時の服装のポイント

ワンピースは鉄板!
ジャケット、カーディガンで悩んだら迷わず「白」!
アクセサリーは上品で色気が出る小ぶりなものを選ぶ!
ナチュラルメイクで健康的に!
ネイルアートはホドホドに!


男性にも言えるの事ですが、大人の女性としてTPOに合わせ、結婚式の二次会に出るような服装・ファッションをイメージして下さい。
やり過ぎはNG


服装・ファッション以外に相手に好印象与えるには


約半分の人が初対面で、まず○○を見てる!

男女をランダムにピックアップし、「初対面!相手のどこを見ますか?」のアンケートを取り、インターネット上にある様々なサイトのアンケート結果を参考にし、独自のグラフを作成してみました。
さて、「人はまずどこを見る!?」のアンケート結果を見てみましょう。


初対面!人はまずどこをみるのか!?アンケート結果グラフ


アンケート結果では、約半分の人が、初対面時に相手の【顔】を見ているということになります。ここで【好印象を与える服装】から少し話が脱線してしまうのですが、服装ももちろん大事ですが、それと同じくらい「顔」は相手に好印象を与えるために大事な要素なのです。ここで言う「顔」とはイケメンや美人を指すわけではありません。
では、どのようにして相手に好印象を与えられる「顔」になれるのか・・・

ズバリ・・・笑顔です!
笑顔は周りはもちろん、あなた自身も幸せにし、和ませる、とてつもない強力なパワーがあるんです!

また「第一印象がいいと思う人は!?」のアンケート結果でも「笑顔が素敵な人」「笑顔を絶やさない人」が堂々の1位なのです。

どんなにオシャレな服装でも、しかめっ面だったり、疲れている顔、つまらなさそうな顔していたら、元も子もありません。
誰でもわかるように、そんな顔ではお相手に好印象を与えることは出来ません。
笑顔はみんなを幸せにする
男性女性関わらず、お相手も時間を作り、わざわざ会いに来てくれてるのです、疲れていても笑顔で迎えてあげましょう。

笑顔を絶やさず、お相手に好印象を与え、あなた自身も幸せになりましょう!

どうして笑顔は相手に好印象を与えるか、正しい笑顔の作り方など、笑顔についての詳細は、【婚活サイトの写真】あなたの魅力を三割増しにする方法
で紹介してますので、参考にしてください。

Toshiya Kishimoto : 全国結婚相談業教育センター認定仲人士
2015年に全国結婚相談業教育センター認定仲人士の資格を取得。
パートナーズのアドバイザーとして恋愛や婚活に関する悩み相談やアドバイスを送るとともに婚活、恋活に役立つ情報を【婚活恋愛コラム】にて執筆中。
Facebook Tweet Google+

関連記事

婚活塾
婚活塾
婚活塾
婚活塾
婚活塾
婚活塾
< 結婚したいと思われる男の特徴 バツイチ子持ちが幸せな再婚をす...>
婚活サイト
真剣に婚活・恋活中の方必見!無料で使える婚活サイト