絶対成功するデートの誘い方 「ダブルバインド」 | パートナーズ

絶対成功するデートの誘い方 「ダブルバインド」

恋愛心理学
更新:2015年9月18日 | 14391 view
Facebook Tweet
目次

断られたらどうしようと不安ばっかりが募りデートに誘えなかったり、デートの誘い方が分からないと言う人には必見のデートの誘いを断れなくする恋愛テクニック「ダブルバインド」のご紹介です。


ダブルバインドとは


心理誘導

ダブルバインドとは文化人類学・精神医学などの研究者で有名なグレゴリー・ベイトソンが説いた心理用語です。
誘導される


具体的にはYES or NOの質問をするのではなく A or Bの選択肢を出し、自身が考えている方向へ心理的に誘導することを恋愛時でのダブルバインドと言います。

ダブルバインドの使い方


AorBで誘う

皆さんはデートに誘う時はどのように誘いますか?「あそこに新しくできたイタリアンが凄い美味しいって噂だから、今度一緒に行かない?」や「チケット2枚あるから、今度の日曜日、一緒に映画観に行かない?」など、このような形で誘う事が多いのではないでしょうか?

ごめんなさい。その日は予定があるの。

このような誘い方では断られる確率の方が大きくなってしまします。なぜなら、YESかNOしか答えがないからです。

ダブルバインドでのデートの誘い方では、

「あそこに新しくできたイタリアンが凄い美味しいって噂だから、今週の土曜日か日曜日に一緒に行かない?」

「チケット2枚あるから、今度の土曜日か日曜日、一緒に映画観に行かない?」

このように、「YES」か「NO」の2択でなはなく「土曜」か「日曜」の2択となりまります。
必ずしもOKの返事をもらえると言う訳ではないのですが、デートの誘いを断られる確率がグンと減るのです。


ダブルバインドの注意点


ある程度の仲を築いておく

関係をある程度築けてる相手でないと効果は発揮されません。
全く知らない相手に「AとBどっちがいい?」と聞かれても、答えにくいですし、何だか上から目線で嫌悪感すら生まれてきませんか?
良好な関係を築いてる相手に対してダブルバインドは使ってください。
ひまわり



相手の好きな事や物を把握しておく

ダブルバインドを利用しても相手が全く興味がない事や物だったら意味がありません。断られる確率は高まってしまいます。
相手が好きな食べ物や相手が好きな映画のジャンルをちゃんと把握しておき、それを武器にダブルバインドでデートに誘えば、OK返事をもらえる確率が高まります。
好きな人の好みをメモっておく


まとめ


ダブルバインドを使ってデートに誘う。

気になるあの人や好きな人をデートに誘う時はダブルバインドが効果的です。

・YES or NOでなはくA or Bで誘う

・2人の関係をある程度良好に築いておく

・相手の好きな物や事を事前に調べておく

・事前に調べた相手の好きな物や事を武器にデートに誘う

Facebook Tweet

関連記事

気になるあの人の心を開かせるテクニック カタルシス効果
16322 view
恋愛心理学

気になるあの人の心を開かせるテクニック カタルシス効果

突然ですが、あなたは自分の不安や悩み事などを相談したり、お話できる相手っていますか?不安事や悩み事を話せる相手ってどん…
好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則
15272 view
恋愛心理学

好印象を与える恋愛テクニック ピーク・エンドの法則

人に与える自分の印象には様々な要因があります。どうしたら相手に良い印象を与える事が出来るのか・・・カタルシス効果やメラ…
男女で異なる記憶のメカニズム
22246 view
恋愛心理学

男女で異なる記憶のメカニズム

恋愛の記憶について男性「名前をつけて保存」女性は「上書き保存」なんて上手い表現をききますが、それではどのようにして男性…
デフォルトモードネットワークで理想の恋人・結婚相手を見直そう
6260 view
恋愛心理学

デフォルトモードネットワークで理想の恋人・結婚相手を見直そう

恋愛、婚活、恋活中では、理想の恋人・結婚相手の条件やイメージに捉われすぎて視野が狭くなってしまい、せっかくの出会いのチ…
婚活・恋活でも使える!好きな人の心を掴む【アンダードッグ効果】
11124 view
恋愛心理学

婚活・恋活でも使える!好きな人の心を掴む【アンダードッグ効果】

婚活、恋活中、また気になる人がいるアナタ! 好きな人や気になる人には、自分だけを見てて欲しいですし、振り向いてほしいで…
食事中の告白は成功率が高い!ランチョンテクニック
10482 view
恋愛心理学

食事中の告白は成功率が高い!ランチョンテクニック

日本でも欧米でも取り引き相手、商談相手と食事をしながら交渉すると言うのはごくごく普通のことですよね!?でも、どうして食…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc