恋活・婚活サイト パートナーズ(Partners) ログイン

ホーム

サービスの特徴

料金

会員検索

体験談

会員データ

お問合せ

会員登録

マンネリカップルへ!倦怠期を乗り越えるには脳を刺激しろ

恋愛テクニック

2015年2月23日更新 | 3337 view
Facebook Tweet Google+

どんなに仲が良い夫婦や恋人でも、長くお付き合いしてるとマンネリ(倦怠期)は避けては通れない道ですよね。
脳科学的にもマンネリになってしまうことは仕方ないことなのです。

マンネリと上手く付き合うことが出来たら、どんなにハッピーか、、、
今回はマンネリカップルにアドバイス!解消方法とおススメのデートコースをご紹介します。



マンネリはどうして起こってしまうのか?

マンネリが起こる理由としていくつかの理由があると思いますが、大きな理由として、お付き合いが長くなり一緒に居る時間が多くなればなるほど互いに安心感を持ってしまいます。

マンネリカップル


そばに居ることが当たり前になり、そのことに脳が慣れてしまっているのです。非日常が日常となってしまうからなのです。
早くてお付き合いの3ヶ月ごろからマンネリが始まると言われています。
また、このマンネリの時期には相手の嫌なところばかり目立ってしまう為、破局率が高まってしまうので要注意です。

マンネリを上手に回避しよう!

マンネリを回避する為に一番有効なことは「刺激を与える」です。
では、どのような方法でマンネリを回避するのか・・・


1:出会った頃の思い出話をする!

出会った頃のドキドキ・ワクワクしたこと、思い出の場所や思い出の出来事を楽しく話してみましょう。思い出の場所や記念日に訪れた場所に足を向けるのもGOODです!
あの頃の気持ちが蘇り、気持ちが盛り上がってくることでしょう。


2:新しいことを2人ではじめる!

彼や彼女が既に行ってるものは避けて、
2人で同じタイミングで新しいことにチャレンジしてみてください。
簡単なものとして、ジョギングやサイクリング。ハイキングやカヌー、ゴルフなどもおススメです。
スポーツが苦手な場合は、天体観測や演劇鑑賞、食べ歩き、スポーツ観戦などがおススメです。
2人で同じもので感動し、共有する事で刺激が与えられます。
2人で何を始めようか!と相談しながら決めるもの良いですよ。
愛の言葉を伝えられて喜ぶ女性


3:愛の言葉を伝え合う

付き合い始めの頃は「好きだよ」「愛してるよ」と愛の言葉を頻繁に伝えていたと思いますが、馴れ合ってしまうと愛の言葉を伝えることを疎かにしがちです。
愛の言葉を伝える事で互いに「好きなんだ」と再確認できます。
出来る限り、一緒に居る時は愛の言葉を伝え合っていきましょう。


4:いつもとは違うデートをする!

マンネリデートで多いのはお家デートです。
毎回同じ場所で同じことをする。脳が慣れてしまいマンネリしてしまいます。
たまには変わったデートをして脳に刺激を与えてあげましょう。
後にマンネリ回避のデートをご紹介します。
彼女にサプライズプレゼントする


5:サプライズをする!

記念日や誕生日にプレゼントなどのサプライズは当たり前のことですが、何気ない日にサプライズする事でマンネリを解消することができます。
花束のプレゼントでもいいですし、男性なら料理を作ってあげたり、女性なら食事に誘ってあげたりしてみてください。
相手にやってあげたいなと思う事は積極的にやってあげましょう。


このように気付けば出来ることが沢山あります。
マンネリを防いで、いつまでも仲良しカップルを目指してください。
さて、続いてはマンネリになったカップルに向けたおススメデートを紹介します。


マンネリカップルのおススメデート

スポーツデート

「いつもとは違うデートをする!」でも紹介しましたが、ジョギングやサイクリングがおススメです!
また四季を楽しめる自然の中で楽しめるスポーツで◎です。例えばハイキングやスノーボード、サーフィンなどなど、季節を感じて綺麗な景色を一緒に見て感動を共有してください。
刺激的なデート


体験デート

おススメのデートプランです。陶芸体験、アクセサリー作り体験などお互いの物を作りあってプレゼントしてあげてください。
また料理教室や蕎麦打ち体験などグルメ体験デートも盛り上がるでしょう。
変わった体験デートですと、靴つくり体験やわんこそば体験、食品サンプル製作体験、修行体験などなど、2人が興味を持つ体験デートをしてみては如何でしょうか?


見学デート

体験デートと似ていますが、こちらは見学がメインのマンネリ解消デートです。
お酒が好きなカップルはビール工場や酒蔵見学、ワイナリーなどがおススメです。
カップヌードル工場やあのアイスの「ガリガリ君」工場見学、シュウマイの「崎陽軒」工場や「オカメ納豆」で有名なタカノフーズ工場などの工場見学できます。
また、飛行機工場の見学やヤマト運輸の見学など探せばワクワクするような工場見学デートが沢山あります。工場だと土日がお休みと言うイメージもありますが、探せば土日でも見学できる工場は沢山あります。


まとめ

マンネリはどうしても起こってしまうことです。
マンネリを長引かせないようにマンネリと上手く付き合っていきましょう。

・2人にとって刺激的なことを考える。
・出会った頃の思い出話をする。
・新しいことを2人でチャレンジする。
・愛の言葉を贈る。
・いつもと違うデートをする。
・サプライズを心掛ける。
Facebook Tweet Google+

関連記事

恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
恋愛テクニック
< 大好きな彼・彼女との上手な喧嘩... 男女の友情って本当にあるの?男...>