第一印象をよくするテクニック! メラビアンの法則 | パートナーズ

第一印象をよくするテクニック! メラビアンの法則

恋愛心理学
更新:2015年4月9日 | 20813 view
Facebook Tweet
目次

第一印象で今後の関係が決まる!と言っても過言ではないほど、第一印象は大事です。第一印象が悪い人とって実はそんなに居ないんです。印象が薄い、印象に残らないといったことがほとんどなのです。

今回はちょっとしたテクニックで第一印象がよくなる「メラビアンの法則」をご紹介します。


メラビアンの法則って何?


第一印象は言語・聴覚・視覚から成り立っている。

1971年に心理学者アルバート・メラビアンが好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについて実験を行った結果に基づいて提唱されています。

人の第一印象は出会って数秒から数分で決定されます。多少の差はありますが、短時間である事は間違いありません。


メラビアンの法則によると相手に与える印象の比率は、


  • 言語情報(話の内容など):7%
  • 聴覚情報(口調や話の早さなど):38%
  • 視覚情報(見た目などの):55%

との結果が発表されております。

この比率をとって「7-38-55のルール」や「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」とも呼ばれています。


この結果でも分かるように見た目と声で第一印象がほぼ決まるのです。

また第一印象を覆すには2時間以上かかるとも言われています。


どれほど見た目や口調が大事なのかが分かります。


視覚的に改善してみよう!


視覚=服装、髪型、表情、しぐさなど

ここで言う視覚というのは「ルックス」と言うわけではありません。

視覚とは主に服装や髪型、表情やしぐさを指します。相手に一目で好印象を与えるポイントとして、笑顔である事!身だしなみがしっかりしていること!清潔感があること!背筋がピンとしていること!

当たり前の事のようですが、自分が不得意な事もあるかと思います。

笑顔を作ったり、背筋をピン!としてみたり、服装に興味を持ちオシャレに気を配ったりと、意識してみましょう。
異性から第一印象がよく思われる服装編はコチラ


聴覚的に改善してみよう!


聴覚=声のボリューム、トーン、スピードなど

声の良し悪しは人ぞれぞれですが、ここで言う聴覚的な改善とは声のボリュームやトーン、スピード、高揚などの話し方を指します。

あなたの周りに聞きやすい話し方をする人って居ませんか?

きっと声のボリュームも丁度よく、テンポもよく、臨場感がある話し方をされていると思います。

自分の話し方を聞く機会と言うのはなかなかありませんので、聞きやすい話し方をする人をよく観察して、自分に取り入れていきましょう。

また友人や家族に自分の話し方について聞いてみるのも良いでしょう。


言語的に改善してみよう!


言語=会話内容

ここで言う言語の改善とは会話の内容のことを指します。

比率的には「視覚」、「聴覚」には劣りますが、かと言って蔑ろには出来ません。

会話の内容の改善と聞くと一見難しそうに思われますが、面白おかしくすればいいと言うことではありません。

面白おかしく会話が出来たことには越したことはありませんが、最低限言葉遣いに注意すれば良いでしょう。

初対面でタメ口で話す方もたまに見かけますが、これはNGです。
せっかく外見、聴覚をクリアしたのに全てが台無しになってしまいます。本当に仲良くなるまでは丁寧に敬語を交えながら会話を積み重ねていきましょう。


まとめ

第一印象をよくする為には、

視覚的、聴覚的、言語的にちょっとした事に気をつける、意識する事で好印象を与える事が出来ます。

Facebook Tweet

関連記事

気になるあの人の心を開かせるテクニック カタルシス効果
16319 view
恋愛心理学

気になるあの人の心を開かせるテクニック カタルシス効果

突然ですが、あなたは自分の不安や悩み事などを相談したり、お話できる相手っていますか?不安事や悩み事を話せる相手ってどん…
期待する事で恋人の欠点を平和的に治す方法 ピグマリオン効果
10531 view
恋愛心理学

期待する事で恋人の欠点を平和的に治す方法 ピグマリオン効果

仲良しのカップルでも夫婦でも「どうしても我慢できない欠点」、「多少は我慢できるけど直して欲しいな。」など多かれ少なかれ…
三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法
10011 view
恋愛心理学

三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法

失恋からなかなか立ち直れなかった経験や「もう二度と恋なんかしない!」と誓ったことってありませんか?科学的、心理的にみて…
告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果
13448 view
恋愛心理学

告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果

大好きなあの人に告白!もちろん成功させたいですよね!? 様々な告白を成功させるテクニックはありますが、今回は「ウィンザ…
体の向きで、あなたに興味を持っているかが分かる「ブックエンド効果」
59313 view
恋愛心理学

体の向きで、あなたに興味を持っているかが分かる「ブックエンド効果」

気になる人に自分がどう思われてるのか?興味を持ってくれてるのか?嫌われてるのか?など気になりますよね? 今回、ご紹介す…
デフォルトモードネットワークで理想の恋人・結婚相手を見直そう
6258 view
恋愛心理学

デフォルトモードネットワークで理想の恋人・結婚相手を見直そう

恋愛、婚活、恋活中では、理想の恋人・結婚相手の条件やイメージに捉われすぎて視野が狭くなってしまい、せっかくの出会いのチ…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc