困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果 | パートナーズ

困難があるほど愛が深まる?ロミオとジュリエット効果

恋愛心理学
更新:2015年3月11日 | 12314 view
Facebook Tweet
目次
「2人の間に大きな壁があるほど愛が深まる」ってどこかで聞いたことありませんか?
困難があればあるほど、燃えるような恋になり、愛が深まると言われてます。
この状況を「ロミオとジュリエット効果」と呼びます。

今回は「ロミオとジュリエット効果」について紹介していきます。

ロミオとジュリエット効果ってなに?


困難が2人の絆を強める。

恋人同士の間に何らかの困難な障害が存在する事で、かえってそれが二人の気持ち(恋愛感情)を高め合う心理現象を心理学者ドリスコールがカップルからの調査結果を元にロミオとジュリエット効果と名付けたことが由来となってます。

心理学者のドリスコールは約150組のカップルや夫婦を対象にアンケート調査をしたところ、
親や兄弟、親戚が反対しているカップルや異なる宗教に属しているカップルの方が互いの恋愛感情が高いという結果が出たのです。
人は反対されればされるほど、それに抵抗しようとします。反対や禁止される事は2人の愛情や絆をより一層深め、愛が深まるのです。

ちょっとズルい恋愛時のロミオとジュリエット効果の使い方


ロミオとジュリエット効果の使い方と注意点

無理にロミオとジュリエット効果を使うことはありません。
多用してしまったり、あまりにも度を越すと関係修復が困難となってしまいますので、注意してください。


忙しいぶる。

「仕事が忙しくて」や「先約があるんだよね」と忙しいぶる。
なかなかデートが出来ない状況を作ってみるのがポイントです。
会えた時は普段以上に喜びや楽しさが増します。

「門限がある」や「外泊禁止」

こちらは女性によく使える「ロミオとジュリエット効果」ではないでしょうか。
外泊NGだったんだけど、今日は大丈夫だよ!と男性に伝えてみてください。
大喜びする事間違いなしです。その姿を見てあなたも笑顔になる事でしょう。

異性の影を、、、

異性の、それも特定の友達の話を頻繁にしてみてください。
きっとパートナーはヤキモキして今まで以上にあなたに愛を注ぐことでしょう。
ただし、やり過ぎは注意です。パートナーが嫉妬しすぎてしまい・・・取り返しのつかない事になってしまいますからね。

まとめ


どんなに困難やピンチが訪れても悲観する事はありません。
2人で手を取り合い困難に立ち向かうことで、より一層愛が深まります!
困難やピンチが訪れた時に困難に立ち向かわずに逃げるようなパートナーだったら、、、ちょっと考えたほうがいいのかもしれませんね。

また、ロミオとジュリエット効果を使った恋愛は「可愛い程度」にしておかないと本当に取り返しのつかない事になってしまう上級テクニックです。
「そんなテクニックもあるんだな。」くらいで留めておいた方がよいかもしれません。
Facebook Tweet

関連記事

デフォルトモードネットワークで理想の恋人・結婚相手を見直そう
6263 view
恋愛心理学

デフォルトモードネットワークで理想の恋人・結婚相手を見直そう

恋愛、婚活、恋活中では、理想の恋人・結婚相手の条件やイメージに捉われすぎて視野が狭くなってしまい、せっかくの出会いのチ…
期待する事で恋人の欠点を平和的に治す方法 ピグマリオン効果
10535 view
恋愛心理学

期待する事で恋人の欠点を平和的に治す方法 ピグマリオン効果

仲良しのカップルでも夫婦でも「どうしても我慢できない欠点」、「多少は我慢できるけど直して欲しいな。」など多かれ少なかれ…
告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果
13456 view
恋愛心理学

告白を成功させるには友達の力が必要不可欠 ウィンザー効果

大好きなあの人に告白!もちろん成功させたいですよね!? 様々な告白を成功させるテクニックはありますが、今回は「ウィンザ…
三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法
10021 view
恋愛心理学

三ヵ月もあれば失恋から立ち直れる!5つの方法

失恋からなかなか立ち直れなかった経験や「もう二度と恋なんかしない!」と誓ったことってありませんか?科学的、心理的にみて…
絶対成功するデートの誘い方 「ダブルバインド」
14396 view
恋愛心理学

絶対成功するデートの誘い方 「ダブルバインド」

断られたらどうしようと不安ばっかりが募りデートに誘えなかったり、デートの誘い方が分からないと言う人には必見のデートの誘…
【恋愛ソーシャルスタイル】でコミュニケーション能力を高める
31429 view
恋愛心理学

【恋愛ソーシャルスタイル】でコミュニケーション能力を高める

恋愛診断 恋愛ソーシャルスタイルで自分を知り、相手を知る ビジネス研修でよく使われているメソッドのひとつに「ソーシャルス…
出会い・婚活マッチングアプリ パートナーズ(Partners)
インターネット異性紹介事業 届出済
(受理番号: 30120019003)
© Partners.inc