恋活・婚活サイト パートナーズ(Partners) ログイン

ホーム

サービスの特徴

料金

会員検索

体験談

会員データ

お問合せ

会員登録

付き合ってから、どのくらいの期間で結婚するのがベストなのか!?

婚活塾

2015年6月29日更新 | 18174 view
Facebook Tweet Google+

お付き合いしてから、結婚までの期間ってどのくらいがベストなんだろう?と考えた事ありますか?
「お付き合いの年数が長すぎると結婚が遠のく。」だったり、「お付き合いの期間が短すぎると、お互いの事が理解できずに早期離婚してしまう。」という話はよく聞きます。
人それぞれですが、お付き合いからどのくらいで結婚するのがベスト!なのか、またどのような状況になったら結婚するべきなのか今回は「お付き合いから、どのくらいの期間で結婚するのがベストなのか!?」ご紹介します。


お付き合いしてから結婚するまでの理想の期間

結婚までの理想期間

お付き合いから結婚までの理想の期間


結婚までの理想期間の割合
というアンケート結果になっています。


アンケートに答えてくれた方々の話

1年以上2年未満:

「付き合って1年以上経てば周りの人も納得してくれると思うから。」
「1年未満だと相手のことが分からないし、2年以上になるとダラダラと付き合ってしまいそうだから。」


2年以上3年未満:
「良い所も悪い所も見えてくる期間だと思う。」
「相手の本当の扱い方が分かるようになるには2年目くらいからだと思うから。」


期間の理想はない:
「結婚は期間を決めてするものじゃないから。」
「その時がくれば自然と結婚すると思う。」


3年以上4年未満:
「3年以上は長いかもしれないけど、マンネリしたときに自分や相手がどう感じるか知りたい。」
「どんなことでも3年目が区切りだから。」


半年以上1年未満:
「気持ちが大事!結婚したい!と思ったときにするべき。」
「長く付き合うのも、直ぐ結婚するのも変らないと思うから。」


1年以上2年未満が理想が圧倒的に多かったですね。
半年以上1年未満の方々の意見では「勢い」や「気持ち」を優先してるように見受けられました。


1年以上2年未満で結婚する人が多い


実際にお付き合いしてから、どのくらいの期間で結婚したのか!?

実際にお付き合いから結婚した期間は?


実際にお付き合いから結婚した期間の割合
実際、結婚したカップルを対象にアンケートを取った結果、上記のようになりました。
人それぞれに考えやタイミングがありますので、満遍なくといった感じなのですが、やはり理想の期間でも1位だった「1年以上2年未満」が断トツ?1位でした。
2位の半年以上1年未満が20%近くあるのには驚きです。婚活や恋活、お見合いなどが昨今は頻繁に行われてる為、上昇し、これからも上昇するのではないでしょうか。


アンケートに答えていただいたご夫婦達の話


1位:1年以上2年未満:
「1年目が良い区切りだと思ったし、1年後には結婚しようと約束してたから。」
「1年では分からない事もあったけど、全て分かってから結婚って言うのも寂しい感じがしたから。」


2位:半年以上1年未満:
「結婚前提でお付き合いを始めたから。付き合ってから結婚するのは早かったです。」
「もうこの人だ!って思ってから。」


3位:3年以上4年未満:
「良い所も悪い所も見てきて最終的に一緒になりたいと思えたから。」
「親に急かされて。」


4位:2年以上3年未満:
「このままだとダラダラした付き合いになりそうだったから。」
「結婚式などの資金ちょう貯まった時期だから。」

結婚前提のお付き合いをされてる方々が多いように見受けられました。
お付き合いから結婚までベストなタイミングは「1年以上2年未満」という結果になりました。
交際イメージ


まとめ

ベストな時期は2人でよく話し合い2人のタイミングで結婚するのがもっと上手く行くのではないでしょうか?
ただし、早過ぎると周囲に何か思われてしまったり、相手のことが分からないまま結婚生活に突入するのは少し危険ではないかな?と思います。
逆に遅すぎると、こちらも周囲に何か思われてしまったり、結婚タイミングを逃してしまう事もあるのではないでしょうか。

Facebook Tweet Google+

関連記事

婚活塾
婚活塾
婚活塾
婚活塾
婚活塾
婚活塾
< 4つの家計管理パターン 結婚後の... 40代婚活を成功させるテクニック>
婚活サイト
真剣に婚活・恋活中の方必見!無料で使える婚活サイト